慣れない子育てで、出口のないトンネルに迷いこんだような気持ちになってしまった方も多いのではないでしょうか? どうしようもないストレスで逃げ出したくなってしまった時、周りの人からかけてもらった何気ない一言で、ふっと気分が軽くなることがあります。
この記事では、先輩ママが子育て中に救われた言葉をご紹介します。悩みや辛さをひとりで抱えて毎日頑張っているママの励みになれば幸いです。
子供にかけられて嬉しかった言葉
まずは、子供に言われて嬉しかった、という言葉をご紹介します。子供たちの素直な愛のこもった言葉は、何よりの励みになります。
ママ、大好き
「言うことを聞かない3才の息子についイライラしてしまう毎日。ある日、机の上の牛乳をこぼした息子にカッとなって、思わず叩いてしまったんです。『しまった!』と思ったけど後の祭り。息子は大声で泣き出しました。そして、泣きながら『ママ、大好き、ごめんね』って言うんです。あぁ、この子はどんな私でも大好きでいてくれるんだ…。そう思いました。今でも腹が立つときはありますが、そんなときは、息子の『大好き』って言葉を思い出すと、怒りも収まります」
あーと
「ようやく『ありがとう』が言えるようになった娘。まだ、きちんとしゃべれないので『あーと』になっていますが…。そんな娘がインフルエンザにかかってしまいました。高熱で食欲がない娘に、プリンなら食べられるかも、と思い、ひとくち食べさせてみました。すると、よほど美味しかったみたいで『あーと』とつぶやいたんです。眠らずに看病していて疲労もピークだったんですが、そんな疲れもふっとびました」
夫にかけられて気持ちが楽になった言葉
続いて、夫に言われて心が軽くなった…そんな言葉をご紹介します。やはり、一番の理解者であり味方であってほしいのは、夫ですよね。
ひとりで頑張らないで、一緒に子育てしよう
「なかなか夜眠ってくれない娘に、私の疲労がピークに達した頃、主人が『僕が替わるから、眠っておいで』と言ってくれたんです。『僕に頼って。できることは替わるから、ひとりで頑張らないで一緒に子育てしよう』って。あれもこれもひとりでやらなきゃ、と肩に力入ってたのが『あ、頼れる人がいるんだ…』と、すっと楽になりました」
君は素晴らしい母親だよ
「姑に娘のことを『この子は人見知りがひどすぎる。育て方を間違えたんじゃないか』と言われたんです。すると、主人が烈火のごとく怒ってくれました。『子育てが間違えたとか成功したとか言っていいのは育てている母親だけだ! 俺はこんなにも素直で優しい娘に育ててくれたことを感謝してる!』と。そして私に『周りの言うことは気にしないで。俺にとって君は世界一素晴らしい母親であり、妻だよ』と言ってくれたんです。こんな一言を言ってくれる主人となら、この先どんなことでも乗り越えられる気がします」
周囲の人に言われて救われた言葉
両親、友達、通りすがりの人…。周りの人々からの温かい一言に救われた、そんな経験をした先輩ママもたくさんいるようです。
大きくなってるじゃない
「昔から食が細い娘。毎日いろいろ手をかえ品をかえ、工夫しているのですが、なかなか食べてくれません。あまりに食べてくれないので食事の時間が憂鬱になっていました。先日、それを母に泣きながら愚痴ったら『大丈夫、大丈夫。大きくなってるじゃない。ちゃんとご飯が足りてる証拠。お腹がすいてりゃ食べる、お腹いっぱいだから食べない、それだけなのよ』って言ってくれたんです。ほんとに気持ちが楽になりました」
いつか泣きやむから大丈夫
「電車の中で突然泣き出した娘。いくらあやしてもなかなか泣きやまず、周囲の目が気になって、次の駅で降りようと立ち上がったら、隣に座っていたおばあさんが周囲に聞こえるような大きな声で『座ってていいのよ。赤ちゃんは泣くのが仕事。みんな泣いて大きくなるんだからね。一生泣き続けるわけじゃなし、いつか泣きやむんだから、大丈夫よ』と言ってくれたんです。その温かい言葉に涙があふれました」
思うように育ててあげなさい
「周囲から『ああしろ、こうしろ』と色々な意見を言われて、どれが正解なのかがわからなくなり、3人の子供を育てている友達に相談しました。すると彼女は『周りの言うことなんか気にしなくていいんだよ。あなたが育てたいように育ててあげたら、それが正解なんだよ』と言ってくれたんです。その言葉で、周りの言葉が気にならなくなりました」
言葉が魔法をかけてくれることも
辛いことや悩みもたくさんでてくる子育て期間中にもらった優しさや思いやりは、ママにとって何よりの宝物。特に、心が軽くなりまた頑張ろうと思える、そんな言葉は、きっといつまでも忘れられない素敵な思い出として心に残るはず。何気ない一言が勇気づけて支えてくれる、時に言葉はそんな素敵な魔法をかけてくれることもあるのです。
大中 千景