6月はボーナス月。ボーナスを前にして、「今の仕事がきつくて正直転職を考えてしまう…」「ボーナスをもらったら転職しようかな…」なんて方もいるでしょう。
仕事は生活の中心となるゆえ、あまりに仕事内容や職場環境が厳しかったり、また給与やキャリア面での成長が期待できなかったりすると、転職を考えてしまいますよね。
みなさんどんな時に転職を考えるのか見ながら、現役世代の平均年収や業種別の平均年収も確認しましょう。
1. 「転職考えた」きっかけ3つは給与、上司との関係、成長できない
株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」がおこなった「転職」に関するアンケート調査※では、転職をしたいと思ったきっかけを聞いています。みなさんが転職を考える理由を確認していきましょう(2024年5月8日公表)。
※アンケート対象
- 対象者 :転職経験が1回以上あって現在も仕事をしている人
- 調査性別:男性95人・女性105人
- 調査年代:30代:91人・40代:78人・50代以上:31人
最も多い転職のきっかけとなる理由は「給料に不満」でした。
仕事は生活に直結するものですから、給料が悪ければ生活できなかったり、趣味や旅行など好きなことがしにくかったり、結婚や出産などライフイベントの変化に対応できなかったりなどあるため、転職を考える人もいるでしょう。