ニチニチソウは晩春から秋にかけて開花する一年草です。5弁花と明るい花色が夏らしく、ガーデンを明るく彩ります。鉢植えで育てるとこんもりと生長するので、大きく育つ様子を楽しみましょう。
ニチニチソウは寄せ植えにもおすすめです。オシャレな花色も登場しているので、さまざまなテイストの寄せ植えを作りやすくなっているのも嬉しいですね。
そこで今回は、ニチニチソウの寄せ植えにおすすめの組み合わせについて紹介します。植物の参考価格などの情報ものせていますので、さっそくみていきましょう。
1. 寄せ植えのコツは?
寄せ植えで組み合わせる植物の数は、3~5種類程度がおすすめです。少ないほど世話がしやすく、数が多くなればなるほど管理が難しくなります。
できれば、ニチニチソウと似た性質を持つ植物を組み合わせるようにして、お世話がしやすい数の苗を植えるようにしましょう。
近年は一体感のある寄せ植えが好まれるため、つめて植える方法が主流ですが、その後の管理のことを考えると、ややスペースを空けておいた方が、それぞれの苗が元気に育ったときの見た目が良くなります。また、蒸れによる病害虫の発生を防ぎやすくなり、株元の葉が枯れる心配も少なくなります。
梅雨になったら、鉢は軒下などに移動し、風通しのよい場所で育てるようにします。花ガラ摘みなども忘れずにおこないましょう。