公的年金の「財政検証」が実施される今年は、年金制度への関心が高まりつつあります。
老後生活への不安が増す中、「自分は年金をどのくらい受け取れるのか」「退職金はどのくらいもらえるのか」と気になっている人も多いのではないでしょうか。
年金や退職金の見込額を知ることは、老後に向けたマネープランを立てる上で必要不可欠です。
そこで今回は、年金や退職金の見込額を確認する方法について紹介します。
また、年金や退職金だけでは足りない場合の老後対策を3つ紹介するので、ゆとりある老後のためにできることから始めていきましょう。
1. 公的年金の見込額は「ねんきんネット」で確認
公的年金の見込額は、日本年金機構の「ねんきんネット」で確認することができます。
ねんきんネットを利用するには、マイナポータルと連携するか、ユーザIDを取得する必要があります。
マイナポータルとの連携は、マイナンバーカードとメールアドレスがあればパソコンやスマートフォンから行えます。
ユーザIDを取得するには、基礎年金番号とメールアドレスが必要です。または、定期的に郵送される「ねんきん定期便」に記載されているアクセスキーを使ってユーザIDを取得することもできます。
公的年金の見込額は、確認したことがあるという方もいるでしょう。
では、退職金の見込額はどのように確認したらいいでしょうか。次章にて確認します。