暖かい日が増え、京都でも桜の開花が進んでいます。3月末は西日本を中心にグズグズと雨が降る日が多く、「今年はいつになったら咲くかなあ」と待ち遠しく思っていた方もいるでしょう。
そこで本記事では、京都の桜の見頃や満開の時期、お花見におすすめのテイクアウト弁当などを紹介します。2024年版のお花見予算の調査結果も解説しているので、気になる方はぜひ最後までチェックしてみてください。
京都の桜の見頃はいつ?各スポットごとに紹介
気象庁が発表している「2024年のさくらの開花状況」によると、2024年3月26日時点で高知県・広島県・熊本県など7県で開花が観測されていました。桜の全国的な開花時期は平年並みか平年より早く、京都は平年並みとされています。
京都には北から南までたくさんの桜の名所があり、開花が予想される時期はそれぞれ異なります。京都にある主な桜の名所の、開花・満開・桜吹雪の時期の予想を、下の表にまとめてみました。
ウェザーニュースが発表している情報によると、本記事を執筆している2024年3月26日時点で、清水寺と醍醐寺の桜は既に開花しているそうです。
場所によっては4月下旬に見頃を迎えると予想されるところもあるので、京都では長い間お花見を楽しめそうですね。