通信カラオケシステム「DAM」の知られざる機能がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@__aprtさん。

当ポストは2024年3月22日時点で20万件を超えるいいねを集めており、「うますぎる!これは分からない…」「ちょ、お前それ全部生身で?」「こんなんできるの初めて知った」と多くの反響が寄せられています。

記事後半では、通信カラオケシステムDAMの開発・運用をする株式会社第一興商の売上を紹介します。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. 「Bling-Bang-Bang-Born」のミュージックビデオかと思いきや

カラオケのイメージ画像

カラオケのイメージ画像

loveshiba/istockphoto.com

「Bling-Bang-Bang-Born、本人映像無かったから俺が指で描いたのに誰も気づいてない」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

カラオケボックスで撮影した1枚

カラオケボックスで撮影した1枚

@__aprt

そこに収められていたのは、アニメ「マッシュル-MASHLE-」の主人公、マッシュ・バーンデッドが描かれたカラオケの画面。

Creepy Nutsが歌う主題歌「Bling-Bang-Bang-Born」の公式ミュージックビデオのイラストそっくりですが、これを指で描いたとは驚きですね。「誰も気づいてない」というのも納得の上手さです。

そもそもカラオケの液晶リモコンで絵が描けるということに驚いた人も多いのではないでしょうか。

2. DAMの「キッズデンモク」で描いたイラスト

液晶リモコンで描いたマッシュのイラストが投稿されると、ポストには20万件を超えるいいねが寄せられる大反響となりました。

投稿には「これはうますぎる」「指先でこれはすごい」「生身で?」と@__aprtさんの画力を絶賛する声が続出。また、「そんなことできるの?」とリモコンのお絵描き機能に驚く人の声も多く寄せられました。

ちなみにこちらはDAMのデンモクに搭載されている「キッズデンモク」という機能を使って描いたもの。描いたイラストはカラオケ画面の背景画像として使うこともできます。

あまり知られていない機能ですが、うまく使えばカラオケがより盛り上がりそうですね。