2013年末に暗号資産の取引によって「億り人」という言葉が世間でも聞かれるようになりましたが、1億円以上の資産家というとどのような人をイメージしますか。

財閥、宝くじに当選した人、株やFXなどで儲かった人、スポーツ選手…などいろいろな富裕層を想像するかと思います。

筆者は個人向け資産運用、保険の見直しのコンサルティング業務を行っていますが、実際の富裕層には共通点があると感じています。

実は日本において「資産1億円以上」の割合が増えているという興味深いデータも。

そこで今回は、そんな「富裕層」と呼ばれる人はどのくらいいるのか、また「ホンモノのお金持ち」に共通することなどを紹介していきたいと思います。

もうすぐスタートする2024年度に向けて、資産形成のヒントにしてみてください。

1. 富裕層とは「資産1億円以上~5億円未満」と定義!日本に何パーセントいるものか


野村総合研究所によると、資産1億円以上~5億円未満の層を「富裕層」それ以上の層を「超富裕層」と分類しています。

実は日本において、資産1億円超の世帯は148万5000世帯。全体の約2%が該当しています。

  • 資産1億円以上~5億円未満:約2.6%(139万5000世帯)
  • 5億円以上:約0.2%(9万世帯)

まさに「狭き門」といえる富裕層ですが、2005年に比べると62万世帯が富裕層の仲間入りを果たしています。

なぜ日本で富裕層が増えたのでしょうか。