LIMOが2023年03月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年03月26日)

鮮やかなパープルカラーの花は大人っぽいガーデンにピッタリの植物。

淡い色合いからダークなパープルカラーまで、パープルにもさまざまな色合いが存在します。上手に組み合わせて、パープルカラーの庭を楽しんでみませんか。

そこで今回は、春から初夏まで楽しめる!大人シックなパープルガーデンにオススメの多年草を紹介します。さっそくみていきましょう。

春から初夏まで楽しめる!「紫の花咲く多年草」8選

クレマチス

クレマチス

クレマチス

-lvinst-/istockphoto.com

パープルカラーが豊富なクレマチスは「つる性植物の女王」とも呼ばれる花。

種類によって開花時期が異なるので、一年中美しい花を楽しむことができます。花後は枯れ枝のようになりますが、時期がくると芽吹いて再び生長します。※参考価格:600~800円前後(3号ポット苗)

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダー

wjarek/istockphoto.com

爽やかな芳香が楽しめるラベンダーはパープルが定番カラーの多年草(もしくは低木)。冷涼な気候を好み、高温多湿の環境は苦手です。暖地で育てるときは環境に合った品種を選ぶ必要がありますが、フレンチラベンダーなどは暖地でも育てやすい品種です。※参考価格:300円前後(3号ポット苗)