LIMOが2023年03月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年03月02日)

ガーデニング人気の高まりで、オシャレな花々や木々が園芸店に並ぶようになりました。近年は山野草のような野趣あふれる雰囲気の植物にも注目が集まっています。

控えめながらも美しい花を咲かせる植物は和風の庭にもぴったり。上品でオシャレな庭を演出することができます。

そこで今回はナチュラルで美しい!和風の草木花を紹介します。さっそくみていきましょう。

ナチュラルで美しい草木花!和風の多年草オススメ7選

ミヤコワスレ

可愛らしい小花を咲かせるミヤコワスレ

ミヤコワスレの開花写真

VNOB/shutterstock.com

ミヤコワスレは可愛らしい小花を咲かせる多年草。パープルやブルー、ピンク、ホワイトの上品な花は和の雰囲気が感じられ、抜群の美しさです。

場所が合えば特別な世話もいらず、毎年花を咲かせます。基本的には日のよく当たるところで育てますが、夏は木陰の影になるような涼しいところがよいでしょう。※参考価格:500~700円前後(3号ポット苗)

カタクリ

ピンクやパープル、ホワイトの花が美しいカタクリ

カタクリの開花写真

Norikazu/shutterstock.com

ピンクやパープル、ホワイトの花が美しいカタクリ。春の訪れとともに開花する多年草の球根植物です。反り返って咲く花びらがユニークで、多くの愛好家から親しまれています。

暑さを感じるようになると休眠するので、夏頃からは風通しのよい日陰で管理します。生育期は土を乾燥させないようにして育てましょう。※参考価格:700円前後(3号ポット苗)

シャガ

庭の主役にもなる繊細な模様と花形が美しいシャガ

シャガの開花写真

Niinew/shutterstock.com

繊細な模様と花形が美しいシャガは庭の主役にもなる常緑の多年草。地下茎を伸ばして群生すると見応えがあります。葉に斑が入った品種は、花が咲かない季節も庭を明るく彩るでしょう。

明るめの日陰であれば生育が可能で、シェードガーデンにもオススメです。大きく育つと株姿が乱れてくるので、適度に葉を切り取っても構いません。※参考価格:500~700円前後(3号ポット苗)

ヒメシャガ

シャガに似た小さな花を咲かせるヒメシャガ

ヒメシャガの開花写真

shepherdsatellite/shutterstock.com

シャガに似た小さな花を咲かせるヒメシャガ。日本が原産の多年草で、冬に地上部が枯れるところはシャガとは異なる特徴です。

生育期は明るい日陰で育てるとよいでしょう。高温や乾燥が苦手なので、夏の間は涼しい場所で乾燥に注意して育てます。※参考価格:500円前後(3号ポット苗)

イカリソウ

和風の雰囲気ながらもユニークな花を咲かせるイカリソウ

イカリソウの開花写真

shepherdsatellite/shutterstock.com

和風の雰囲気ながらもユニークな花を咲かせるイカリソウ。長く突き出た「距」が華やかで、庭を明るい雰囲気に演出します。

半日陰や明るい日陰が生育に適しており、夏は高温に気をつけて管理します。※参考価格:600~900円前後(3号ポット苗)

イチリンソウ

やや大きめの花が茎に一輪だけ咲くのでイチリンソウと呼ばれています

イチリンソウの開花写真

KPG-Payless/shutterstock.com

5枚の花弁からなる純白の美しい花を咲かせるイチリンソウ。やや大きめの花が茎に一輪だけ咲くのでイチリンソウと呼ばれています。

生育期は柔らかな日差しのもとで育て、夏は直射日光を避けた涼しいところで夏越ししましょう。※参考価格:400~700円前後(3号ポット苗)

エビネ

春に小ぶりの花を咲かせるエビネは豪華さと可憐さの両方を兼ね備えています

エビネの開花写真

High Mountain/shutterstock.com

ラン科のエビネは春と夏に美しい花を咲かせる多年草。豪華なイメージのランですが、春に小ぶりの花を咲かせるエビネは豪華さと可憐さの両方を兼ね備えた植物といえるでしょう。

日陰のほうが生育環境として望ましく、湿度はやや高めのほうがよいでしょう。柔らかな花や芽が痛むのを防ぐため、水やりのとき、花や芽に直接水がかからないようにします。※参考価格:800円前後(3号ポット苗)

ヤマホタルブクロ

和風の庭にぴったりのヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロの開花写真

aga7ta/shutterstock.com

つり鐘状のナチュラルな花が和風の庭にぴったりのヤマホタルブクロ。ホワイトやピンクのシックな花色が大人っぽい雰囲気の庭にもよく合います。

半日陰~明るい日陰、風通しのよいところが生育に適しています。冬は休眠するため、地上部は枯れてなくなります。※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)

まとめにかえて

今回はシンプルモダンが美しい!和風の草木花を紹介しました。

和の雰囲気が感じられる植物のなかにも、美しく可愛らしい花を咲かせる植物はたくさんあります。植えてみると洋風ガーデンに合う場合もあるので、組み合わせを楽しんでみてくださいね。

LIMO編集部