私たちにとって身近な存在となったコンビニやスーパーの棚には、お菓子メーカー各社がしのぎを削って開発した魅力的な商品がずらりと並び、どれを買おうか目移りしてしまうほどです。

その中でも、バレンタインデーが近づくにつれて、チョコレートやチョコレート菓子に目が行くことが増えた方も多いのではないでしょうか。

リッチなブランドチョコレートも良いですが、大衆的なお菓子メーカーのチョコレートは手軽に購入できて、ちょっとした気持ちをさり気なく伝えるのにおすすめです。

そこで、普段グルメやスイーツなどのトレンドを追っている筆者は、「本当に濃厚!」「ピンクのガーナ可愛い」「大人なフレーバーにワクワク」といったコメントに沸く各社のSNSに注目。

その中から、時価総額(※)の大きいお菓子メーカーでチョコレート・チョコレート菓子を販売している株式会社 明治と、森永製菓株式会社の二社に、「チョコレート ロッテ」のCMソングでおなじみの株式会社ロッテを加えた、計三社のチョコレート・チョコレート菓子の新商品を紹介します。

※時価総額とは:企業の価値や規模を評価する指標の一つ。「株価×発行済株式数」で計算。
※2024年1月29日の終値ベースでリストアップしています。

1. 株式会社 明治(明治ホールディングス株式会社):時価総額 1兆423億6600万円

1.1 メルティーキッス優雅に香るピスタチオ 52g

世界的パティシエ・青木定治さんとコラボしたことで注目の新商品。

エクアドル産カカオのフローラルな香りと、くちどけとともにやさしく広がるピスタチオの香りとコク深い味わいが、贅沢な気持ちにさせてくれます。

公式X(旧Twitter)のポストには、「ピスタチオ大好き」の声が溢れています。

1.2 アーモンドチョコレート抹茶 58g

甘さ控えめの抹茶チョコレートで、カリッと香ばしいアーモンドを包んだ、和テイストのアーモンドチョコレート。

抹茶の薫りが楽しめるように2種類の宇治抹茶をブレンドした抹茶チョコレートが特長です。