LIMOが2023年02月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2023年02月22日)
空気清浄機を3年間使用していた人の「とある失敗」がツイッター上で話題になっています。
投稿したのは、漫画家の@ueharakeitaさん。
当ツイートは2023年2月20日時点で8万件を超えるいいねを集めており、「全く同じことしてました」「まるで新品のようだ…」と多くの反響が寄せられています。
※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております
長年使った空気清浄機を開けてみると…
「この空気清浄機3年くらい使ってるし、たまには中身の掃除でもするか〜」というコメントとともに投稿されたのは、3枚の写真でした。
そこに収められていたのは、3年間使用している空気清浄機。掃除のためにフタを開けたようですが、そこにはビニールが被さったままのフィルターが…。
どうやらフィルターを包装していたビニールを開封しないまま、使用していたようです。購入したばかりの新品のようにきれいなフィルター部分がなんとも切ないですね…。
包装されたままのフィルターに効果はある?
空気清浄機に内蔵されているフィルターは、空気中に含まれるホコリや臭いのもとをキャッチするためのもの。吸い込んだ汚れをフィルターでろ過してきれいな空気を排出する、というのが清浄機の基本的な構造です。
そのため、フィルターにビニールがかかったままだと汚れを除去することができず、ただ空気が循環するだけ。残念ながら清浄効果は期待できません。
実はこれ、空気清浄機ユーザーの間で度々起こっている「あるある」な失敗。そのため、メーカー側も商品にわかりやすく注意書きを添えたり、フィルターの包装自体をやめたりと、対策は行っています。
しかし残念ながら、また悲劇は起こってしまったようですね。こちらの投稿には、過去に同じ失敗をした人や、投稿を見て慌ててビニールをはがした人からのコメントも多く寄せられていました。
まさか自分が当事者になるとは
大きな話題を呼んだフィルター未開封の空気清浄機。
投稿主の@ueharakeitaさんに失敗に気がついた時の心境を聞いてみると、「『これ…ツイッターとかで良く見るやつじゃん』と思いました。いつも笑ってみていた自分が、まさか当事者になるとは…」と話してくれました。
使用時の清浄効果については、「まさかこんな事になっているとは夢にも思わなかったので、当然空気はきれいになっているような気持ちになっていました」とのことでした。
この空気清浄機3年くらい使ってるし、たまには中身の掃除でもするか〜 pic.twitter.com/vUsKGuHnfm
— うえはらけいた|漫画家 (@ueharakeita) February 16, 2023
フィルターをチェックしてみよう
取材の最後、ビニールを外してからの効果についても伺ってみると、「おそらく新品同様になった筈なのですが、とくにわかりやすい違いは感じていません笑 清浄機がついている、という安心感が大事なのかもしれません」とも話してくれました。
空気のきれいさというのは、なかなか体感しづらいものなのかもしれません。安心感が大事という言葉も納得です。
いかがだったでしょうか。今回は、ネットで話題になっている空気清浄機の失敗について紹介しました。
空気清浄機を使っている方は、もしかしたら同じ失敗をしているかも…。ぜひ一度フィルターをチェックしてみてください。
参考資料
小野田 裕太