LIMOが2023年01月にお届けした記事から、注目の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年01月5日)

北海道・宗谷岬で撮影された「思わず目を疑う光景」がツイッター上で注目を集めています。

投稿したのはツイッターユーザーの@AKAIWA8095Dさん。

当ツイートは2023年1月3日時点で9万件を超えるいいねを集めており、「こんなんあり得るの?」「恐怖体験だわ」「す、凄すぎる」といった具合に、驚く人からのコメントが続出しています。

※ツイート写真は【写真3枚】ご参照ください

※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

日本最北端の地で撮影された「衝撃的な1枚」

「マジかよ」というコメントとともに投稿されたのは、初日の出を待つ北海道・宗谷岬で撮影された1枚でした。

周囲はテントを張って休んでいる方が多いのですが、この方は頭から寝袋を被るだけというストロングスタイルを貫いています。

日本最北端の場所で、このような光景が見られるとは…。パッと見、荷物かと思ってしまいますね。@AKAIWA8095Dさんが驚く気持ちも分かります。

北海道・宗谷岬の気温はマイナス1℃で風が強かった

大きな話題を呼んだ宗谷岬での1枚。

撮影時の心境を@AKAIWA8095Dさんに話を聞いてみると、「最初に『マジかよ!』って感じで驚きました。今まで多種多様なキャンパーを見てきたつもりでしたが、最高にクレイジーな寝方(褒め言葉)をする方だなと思いました」と説明してくれました。

現地の気温はマイナス1℃ですが、風が強く体感的にはもっと寒かったそうです。

そんな悪条件の中ですが、寝袋を被って寝ている方は無事だったようです。@AKAIWA8095Dさんのツイートに対して、「自分です!」とリプライを送り、「(寝袋の)中でスマホ触っていました」と当時の状況を説明していました。

北海道・宗谷岬では年越しイベント「初日の出inてっぺん」を開催

宗谷岬では、稚内市をあげてのイベント「初日の出inてっぺん」を1988年から開催。

イベント当日は花火の打ち上げや干支キーホルダー(先着1000名)の配布をした後、午前7時12分頃に初日の出を迎えるそうです。

参加者は日本最北端の凍った道を二輪車、自動車、キャンピングカーなどを走らせて、全国から訪れるようです。

北海道・宗谷岬の初日の出の美しさ

いかがだったでしょうか。

今回は、宗谷岬で行われた「初日の出inてっぺん」で撮影された衝撃的な1枚を紹介しました。

厳しい寒さに耐えた後に見られる「初日の出」はどんな美しさなのか、気になってしまいますね。

参考資料

小野田 裕太