出所:トヨタ自動車株式会社 公式サイト画像               

2023年にトヨタから発売された新型車を、前編/後編の2部に分け、時系列に沿ってまとめました。今回は2023年前半に発売された新型車(前編)として6車種をご紹介します。

ご紹介するのは「プリウス」「プリウス PHEV」「アルファード」「ヴェルファイア」
のフルモデルチェンジと「カローラクロス」「ハイラックス」の一部改良です。

いずれも人気モデルであり、 「プリウス」と「アルファード/ヴェルファイア」は2023年の大きな話題となり、プリウスは「日本カーオブザイヤー」にも選ばれています。

ではこの6車種を順にご紹介しましょう。貴方が2023年に注目した車種はどのクルマでしょう?

2023年前半トヨタ新型車カレンダー

出所:トヨタ各車種公式ニュースリリースより筆者抜粋・作成

1. 1月10日「新型プリウス(HEV)」発売:価格帯275万円~392万円

出所:トヨタ自動車株式会社 公式サイト画像 

7年ぶりのフルモデルチェンジで5代目となった新型プリウスは、第2世代TNGAプラットフォームを開発し、低重心化や大径タイヤの採用を実現。

歴代プリウスの特徴であるシルエットを引き継ぎながら、より低重心でスタイリッシュなプロポーションに生まれ変わりました。

インテリアでは、「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、広々とした空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。直感的に操作ができ、ドライビングを楽しめる室内空間となっています。

パワーユニットは2.0Lと1.8Lの直列4気筒エンジンで、最新の「第5世代ハイブリッドシステム」を搭載しています。

2.0LのZグレードとGグレードは、システム最高出力が従来型比1.6倍となる144kW(196PS)を実現しつつ、従来型を上回る28.6km/L低燃費を達成。

1.8LのUグレードとXグレードも改良を重ね、全ての電動モジュールを刷新したことで32.6km/Lの低燃費を達成しました。

また、最新のE-Fourは高出力モーターの採用で、雪道をはじめとする低μ路での登坂性能や旋回時の安定性がさらに向上しました。

新型プリウスは、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備し、後方車両接近告知、周辺車両接近時サポート、そしてセカンダリーコリジョンブレーキの3つの機能を追加設定しています。