普段何気なく使っているクレジットカード。略してクレカ。

スマホの普及で「ハードウエア」としてのクレジットカードを使わなくても、QRコードやタッチレスでも簡単に決済できる時代になりました。

こうした身近なクレジットカードですが、それを支えるインフラは実はテクノロジーの塊です。したがって、クレジットカードを理解するためには専門用語を知らないと理解しにくいこともあります。

そこでクレジットカードに関して、これは知っておきたいというキーワードや話題の用語を中心に編集部が解説していきます。

1. 用語と解説

Visa(ビザ)が開発した本人認証システムのこと。

EC、オンラインショッピングなどで、注文者(発注者)のクレジットカード番号と有効期限だけでなく、クレジット発行会社が本人のパスワードなどの連携等により、本人を確認する仕組み。

結果、不正取引を防止し、より安全なクレジットカード決済を確保する、まさにセキュアな仕組み。

3DのDはDomainを指し、正確には3-Dが正しい表記。

また、3Dセキュアはアップグレードされ、3Dセキュア1.0から3Dセキュア2.0と革新を続けている。

2. 日本語の読み方

スリーディーセキュア

3. 英語表記

3-D Secure

4. 英語の読み方

すりーでぃーせきゅあ

5. まとめにかえて

いかがでしたでしょうか。

クレジットカードへの理解は進みましたでしょうか。

今回の解説がお役に立てていたら幸いです。

参考資料

LIMO編集部