食料品や日用品、雑貨とさまざまな商品を取り扱うコストコ。他とは異なるユニークな商品や、コスパの良さが注目され、メディアやSNSなどで話題になることも多いです。

倉庫店の数も順調に伸びており、コストコの公式サイトによると、全世界に861倉庫店 (2023年8月26日現在)を構えています。そのうち日本では33倉庫店を構え、2024年には三重県亀山市や沖縄県南城市などにも新倉庫がオープンする予定です。

世間の評価も経営も順調なコストコですが、なかには「買って失敗」といわれている商品も存在します。今回はコストコマニアも避けて通る、「買って失敗」と後悔した商品7選を紹介します。失敗とされる理由についても説明するので、購入前の参考にしてみてくださいね。

1. コストコの商品が失敗だった理由4つ

  1. 食べきれない・飲みきれない
  2. イメージしていた味と異なる
  3. 買ってみたものの使い道がない
  4. 品質に満足いかない

コストコのオンラインストアで食品や飲料のレビューを確認すると「量が多くて食べきれない」「味に飽きてしまって飲みきれない」など、大容量商品ならではの失敗の声が見つかります。また「思っていた味と違った」といった評価も。日用品に関しては日本の生活習慣になじまないのか、「使いづらい」「品質が落ちた」「においが気になる」などの低評価レビューも見受けられました。(出典:コストコホールセール オンラインストア ※2023年10月18日現在)