2023年9月6日に新しいトヨタ センチュリーが発表されましたが、価格は何と2000万円からという超高級車となっています。この主に法人での利用を前提としたセンチュリーは別として、高級車にはどのような車種があるのでしょうか。

車の価格が上昇し、ファミリーカーであった車種も手の届かない金額になりつつあります。

価格が高ければ高級車というわけでもないと思いますが、500万円以上を高級車とすればどんな車種になるのかを、トヨタ車の中から選んでみました。

その結果、ミニバンの最高峰である「ヴェルファイア/アルファード」、FCV(水素自動車)の「ミライ」、世界中で愛される大型オフローダーの「ランドクルーザー」、そしてお馴染みの「クラウン」などがあります。

トヨタ車価格帯ベスト3(最高価格順)

出所:トヨタ自動車「トヨタラインナップ」をもとに筆者が作成

他にもクラウンより高額な(高額なグレード)BEⅤのbZ4X600〜650、GRスープラ、そしてセンチュリーとレクサス車などもありますが、今回は「いつかは買いたい」と思うような500万円以上の高級車3選として「ヴェルファイア/アルファード」「ランドクルーザー」「クラウンクロスオーバー」をピックアップし、詳しく見ていきたいと思います。

【トヨタ】新しい価値観を持つ高級車像

出所:トヨタ公式サイト画像

今回挙げる3台はいずれもこれまでの内装の豪華さや装備の多い高級車とは異なる、新しい価値観を持つ車種です。

ヴェルファイア/アルファードは、セダンタイプにはない広い室内空間が乗員にくつろぎを与えるという高級車。

ミライは環境に優しい水素燃料を利用するという世界に類を見ない高級車。

そしてクラウンクロスオーバーはセダンにSUVを融合させた全天候型の高級車となっています。

ではこれらの3台を具体的に見てみましょう。