「はじめてのサウナって、どこに行ったらいいんだろう」これからサウナをはじめてみたいという方は、まずはどこのサウナに行ったらいいか悩みますよね。

そこで今回は、筆者がおすすめする、はじめてのサウナにぴったりな施設を3つ紹介します。

また、はじめてのサウナを選ぶときのポイントを解説します。

サウナ特化型より「大型温浴施設」がおすすめ

ヤマモリポテコ/ac-illust.com

はじめてのサウナに挑戦するなら、ぜひ「大型の温浴施設」を選んでみてください。お風呂・サウナはもちろんのこと、休憩スペース、食事処などバラエティに富んだ施設に行くのがおすすめです。

なぜかというと、実際にサウナにチャレンジしてみたら「自分には合わなかった……」ということがあるからです。最近では、あたたかい湯船を完備せず、サウナ・水風呂・外気浴スペースに特化した「サウナ特化型」の施設も増えてきました。

はじめてのサウナで「サウナ特化型」の施設を選んでしまうと、サウナが身体に合わなかった場合ちょっとつらいですよね。

一方で、お風呂や休憩スペースが充実する大型の温浴施設であれば、もしサウナが合わなくても、ほかに自分に合った過ごし方ができるので安心です。

銭湯サウナは少し慣れてきてからがベスト

デデムシ/ac-illust.com

個人的に「銭湯サウナ」は、少しサウナに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

銭湯は地元の方が多く利用する公衆浴場なこともあり、ちょっとした「ローカルルール」が稀(まれ)に存在したり、サウナ室・水風呂・休憩スペースがコンパクトで周りへの配慮が欠かせなかったりするからです。

はじめてのサウナであれば、とにかくサウナに注力したいはず。まだまだ「サウナルール」が身体に馴染んでいない方は、銭湯サウナだとちょっぴり肩身の狭い思いをする可能性もあります。