どこの証券会社で口座を開設するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
それぞれの証券会社には特色があるため、自分にあった証券会社をみつける必要があります。
今回は、楽天証券と楽天銀行の同時開設にデメリットはあるか、注意点やメリットもあわせて解説していきます。
当記事を参考に、楽天証券と楽天銀行の同時開設を検討してみてください。
1. 楽天証券と楽天銀行の同時開設にデメリットはあるか
楽天証券と楽天銀行の同時開設には、基本的にデメリットはありません。
むしろ、キャンペーンが開催されている場合は、そのメリットを受けられます。
これまでにも、キャンペーンが開催されているので、まずは公式ページを確認してみることをおすすめします。
さらに、楽天証券と楽天銀行の口座を同時開設すると、必要情報の入力の手間が省けるなど、スムーズに開設できます。
2. 楽天証券と楽天銀行の同時開設をする際の注意点
基本的にデメリットはありませんが、注意しておくべきことが2点あります。
- 楽天銀行のスイープ機能
- 楽天銀行から楽天証券の口座への資金移動
順番に開設していきます。
2.1 楽天銀行のスイープ機能
スイープ機能を使えば、楽天証券の口座と楽天銀行の口座で資金を自動的に移動できます。
ただし、スイープ機能を設定した場合、楽天銀行の口座に残しておいた金額も担保になってしまうことから、特に信用取引を行う人は注意が必要です。
信用取引は、証券会社にお金や株式を担保として預けると、預けた担保以上のお金や株式を借りて売買できる方法のことです。
スイープ機能を設定すると、楽天銀行の利用可能額を含めて信用取引ができます。
投資する予定だった金額以上のお金を使ってしまわないようにしましょう。
2.2 楽天銀行から楽天証券の口座への資金移動
楽天証券には、投資あんしんサービスがあります。
投資あんしんサービスとは、事前に設定した利用条件を満たした場合に、楽天銀行の口座から楽天証券の口座に資金を移動させる仕組みのこと。
信用保証金率が下がったときや、決済などで楽天証券口座の残高が不足した場合などに設定できます。
例えば、信用保証金率が下がった場合に、不足分を埋めるために楽天銀行の口座から楽天証券の口座に資金が移動させるなどです。
楽天銀行の資金が減ってしまった際に困らないように、気をつけましょう。
3. 楽天証券と楽天銀行の同時開設のメリット
楽天証券と楽天銀行の同時開設のメリットは以下のとおりです。
- 同時開設のキャンペーン行っている場合がある
- 口座連携サービス(マネーブリッジ)が便利かつお得
順番に開設していきます。
3.1 メリット1:同時開設のキャンペーン行っている場合がある
前述したように、同時開設のキャンペーン行っている場合があるので、開設の際には公式ページをチェックしてみることをおすすめします。
特典として楽天ポイントの進呈などがある場合があるので、楽天ポイントを貯めている人や、これから楽天ポイントを貯める場合にもお得です。
3.2 メリット2:口座連携サービス(マネーブリッジ)が便利かつお得
楽天証券と楽天銀行の同時開設の最大のメリットが、口座連携サービス(マネーブリッジ)が使えることです。
マネーブリッジはもちろん無料で利用できます。
マネーブリッジの利点については以下のようなものがあります。
優遇金利
楽天銀行の普通預金に優遇金利が適用されます。
300万円以下は年0.1%(税引後年0.079%)、300万円超は、年0.04%(税引後年0.031%)の優遇金利が適用されます。
自動入出金(スイープ)
自動入出金(スイープ)を設定すると、証券口座へ入出金の都度銀行にログインする必要がなくなります。
入出金がスムーズで、入出金時の手数料は無料です。
株を買いたいときはすぐ入金でき、余分な資金は楽天銀行の優遇金利が自動的に適用されます。
ハッピープログラム
楽天証券での取引に応じて、楽天銀行のハッピープログラムを通じて楽天ポイントやレベルが付与されます。
受け取った楽天ポイントは、楽天市場やトラベルでの買い物に使えます。
また、レベルと銀行の残高により楽天銀行のATM手数料無料回数アップなどの特典を受けられます。
残高表示サービス
楽天証券のウェブサイトで、楽天銀行口座の普通預金残高を表示するサービスです。
ウェブログイン後トップページや、らくらく入金ページで確認可能です。
楽天証券と楽天銀行の間の入出金をより行いやすくなります。
投資あんしんサービス
楽天証券での取引において、預り金不足の解消や、信用保証金率の回復等が必要となる場合に、楽天銀行の円普通預金口座から楽天証券の口座に自動的に振替るサービスです。
信用取引口座を持っている人が対象です。
らくらく入出金
手数料無料、原則24時間、リアルタイムで資金移動が可能です。
「できるだけスムーズに、できるだけ安く、入金を行いたい場合に魅力的です。
参考資料
MeChoice編集部
・楽天証券と楽天銀行の同時開設にデメリットはない
・楽天証券と楽天銀行の同時開設をする際の注意点は「楽天銀行のスイープ機能」「楽天銀行から楽天証券の口座への資金移動」
・楽天証券と楽天銀行の同時開設のメリットは「同時開設のキャンペーン行っている」「口座連携サービス(マネーブリッジ)が便利かつお得」