季節が進み、日が徐々に傾いてくると、庭のなかでも日の当たる場所と当たらない場所が生じやすくなります。そのため、植物を育てる場合は季節ごとの日当たりを確認しておくことが必要です。

植物の多くは日のよく当たる場所を好みますが、日陰を好んで生育する植物も存在します。

そこで今回は半日陰でも育てられる多年草&低木を紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 半日陰でも育てやすい、おすすめの多年草&低木8選

1.1 クリスマスローズ

Tatiana Alex/istockphoto.com

クリスマスローズは冬に開花する多年草。世界中で愛される植物で、その上品な佇まいから「冬の女王」「冬の貴婦人」などと呼ばれています。

半日陰の場所でよく育ちますが、一日中、日が当たらないところでは花つきが悪くなります。※参考価格:400~2000円前後(3号ポット苗)

1.2 アジュガ

Albin Raj/istockphoto.com

カラーリーフとして重宝するアジュガは常緑の多年草です。やや日当たりの悪い場所でも育てることができ、開花期には花が咲くのでシェードガーデンの彩りになるでしょう。

ほふくしながら育つので、環境が合うと一面に広がります。根は浅く、簡単に引き抜けるので、管理しやすいのも嬉しいポイントです。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)