光岡自動車製の「BUBU501」を目にした子供達の反応が、X上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@kaorububu501さん。

当ポストは2023年9月19日時点で5000件を超えるいいねを集めており「車高チェックが入ってる(笑)」「幸せを呼ぶ車」と多くの反響が寄せられています。

※投稿された写真は【写真4枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

「BUBU501」を目にした子供達とのやりとりが話題に

「お子様達『スゲェ!おっちゃんヤバいの乗ってるなぁ!』中年『お、おぅ。乗ってみ?』子供達『中、暑っ!』」

そんな書き込みと共に投稿されたのは3枚の写真でした。

写っているのは、コンビニエンスストアの駐車場に停まる1台の車と、それを珍しそうに眺める子供達の姿です。

出所:@kaorububu501

写っている車は、小さいフォルムとレトロな雰囲気のイラストがとっても印象的。こちらの車は、光岡自動車製の「BUBU501」だといいます。

駐車場で車を目にした子供達は、とっても夢中になっている様子。まるで整備士のように車の下を覗いたり、みんなで内装をチェックしたりと、興味津々といった具合です。

出所:@kaorububu501

また、車にはエアコンがないそうで、実際に乗ってみた子供達は「中、暑っ!」と驚いたそう。写真からは、子ども達の楽しそうな雰囲気が手に取るように伝わってきます。

そんなほほえましいワンシーンを目にした人たちからは「車のエアコンが当たり前じゃないことをわかってもらえましたね(笑)」「最高ですね~この子たちも良い経験になったのではないでしょうか」といった反応が寄せられています。

当時不動だったものを13万円で購入した

「@kaorububu501」さんに、ミニカーについて詳しくお話を聞きました。

――写真のミニカーの車種をおうかがいしてもよろしいでしょうか。

ミニカーの名前は、光岡自動車製の「BUBU501」です。

――写真のミニカーの購入時期、価格をお聞きしてもよろしいでしょうか。

購入時期は7~8年前かと思います。 購入金額は当時不動だった物を13万円で購入。

――ミニカーは何台お持ちなのでしょうか。収集し始めた経緯をお教えください

ミニカーは現在8台所有しています。

――ミニカーの燃費、何キロまで出るのかをお聞きしてもよろしいでしょうか。

燃費はレギュラーガソリン1L35〜40km程かと。