「謎のカーオーディオ」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@AE86_GTSさん。

当ポストは2023年9月15日時点で1万3000件を超えるいいねを集めており、「懐かしい……」「まだ動く個体が残っていたのか」「平成のカーオーディオカッコよすぎる」と多くの反響が寄せられています。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

マイクのような装置が動き出すカーオーディオ

「これはなに?納車した時からある謎オーディオ」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、車に搭載された不思議なオーディオ。ボタンを押すとマイクのようなものが動き出しました。

投稿者も「謎オーディオ」と呼んでいますが、一体これは何のための機能なのでしょうか?

@AE86_GTSさんのこの投稿には有識者からの回答が集まり、すぐに正体が判明しました。

動いていたのはセンタースピーカーだった

出所:@AE86_GTS

この不思議なオーディオは、Panasonicがかつて販売していた「クリスタルコブラ」というカーオーディオ。

そしてボタンを押すと動いたのはサラウンドシステム用のセンタースピーカーとのこと。まさかスピーカーだったとは驚きですね。

この投稿には当時愛用していた人からの「懐かしい」という声のほか、これが何なのか当てようとする人たちの大喜利コメントも殺到。

「助手席の人がボケた時のツッコミ用 」「領収書挟むやつ 」「ベジータのスカウター」といったユニークな回答がたくさん寄せられて盛り上がりました。