2023年現在、新しいサウナ施設が続々とオープンしています。

今までにないサウナ、水風呂、休憩を体験できるとなると、行く前からワクワクさせられますよね。

そこで今回は、筆者が実際に行って「ここはぜひおすすめしたい」と感じた2023年オープンのサウナ施設を3つご紹介します。オープンほやほやの新しい体験がしたい方はぜひ参考にしてください。

サウナ・スパ テルマー湯 西麻布(六本木)

出所:筆者撮影

最初に紹介するのは、六本木駅から徒歩5分の場所に誕生した「サウナ・スパ テルマー湯 西麻布」(以下、西麻布店)。サウナーからも根強い人気をほこる「東京新宿天然温泉テルマー湯」の姉妹店で、2023年4月にオープンしたばかり。

駅近かつ翌朝10時まで営業していることから、終電を逃した時に訪れたいサウナ施設です。

西麻布店のテーマは、エジプト・オリエンタル。受付やレストラン、休憩スペースをはじめ、浴室内でもエジプトテイストな雰囲気が楽しめます。遠くからでもパッと目をひくイエローカラーは店舗のテーマカラー。ととのいイスにも用いられているので注目です。

男性サウナ室は、①高温サウナ、②メディテーションサウナ、③スチームサウナの合計3つ。水風呂は①水深163cmの水風呂②グルシン水風呂の2種類。男性側には冷風を感じながらととのえるクールルームの用意も。

女性サウナ室は①高温サウナ②スチームサウナの2種類。男性よりも1種類サウナ室は少ないですが、女性側ではセルフロウリュが可能。熱だけでなく湿度も楽しめます。水風呂はライティングの美しいバイブラ水風呂が用意されています。

サウナ以外にも岩盤浴やジム、ワーキングスペースが用意されていたりと、施設の充実度は200点。新宿店に比べるとコンパクトなつくりですが、昼夜とわず充実したサウナタイムを過ごせるはずです。