普通の会話をしているだけなのに、妙に会話が盛り上がらないなと感じる人はいませんか?そんな会話の様子を描いた漫画がX(旧Twitter)に投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のXアカウントで漫画を多数投稿されている「@naonyan_naonyan」さんです。

同ポストは、2023年9月4日時点で4400件を超えるいいねが集まり、「分かる」「自分を見てるみたいです」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

いまいち会話が盛り上がらない人にはワケがあった!

「”いまいち会話が盛り上がらないつまらない人”の背景」というコメントとともに投稿されたのは、4コマの漫画でした。

ウサギと友人はカフェでお茶をしています。友人に「最近何かいいことあった?」と聞かれるウサギは、思わず返答に詰まってしまいまいました。

頭の中で「いいことの定義って何?」「こう言ったら相手が不快になるんじゃ…」とグルグル考えてしまい、何を言うべきか分からなくなっていたのです。果たしてウサギが導き出した返答とは…?

出所:@naonyan_naonyan

ウサギがやっとの思いで絞り出したのは、「特にないです」の一言のみ。友人からすると「あれ?」と思ってしまうやり取りですが、ウサギは頭の中で必死に友人のことを考えていたのでした。

会話が盛り上がらなかったり、口数が少なかったりするほど、実は裏では色々と考えているのかもしれません。そんなときは無理に会話しようとせず、相手の背景まで想像してあげたいですね。

そんなやりとりを描いた漫画は、投稿を通して多くの共感を集めました。

こちらのエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「適当に話せばいいのに、いろんな方向に気を使ってしまうんですよね…」
「何も考えずに発言して失敗するタイプなので、よく分かります」
「いい事を素直に言って自慢話にとらえられたらと思うとなかなか話せません…」

など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。