全国軽自動車協会連合会は2023年8月15日、軽四輪車新車販売台数について7月の確報を更新しました。
車両本体価格や自動車税の出費が抑えられるなどの理由で人気の軽自動車ですが、特にN-BOX、タント、スペーシアなどの人気車種において、販売台数の動向はどのようなものだったのでしょうか。
そこで今回は、「2023年7月 軽四輪車通称名別新車販売確報」を参考にしながら全国の乗用車の販売台数のベスト5をチェックしていきましょう。
全国の軽自動車新車販売台数ベスト5
5位 ダイハツ ムーヴ
全国の軽四輪車新車販売台数の5位にランクインしたのはムーヴ。新車販売台数は6791台となっています。
現在のムーヴは「ムーブキャンバス」に引き継がれており、おもに女性をターゲットに販売されています。丸目のヘッドライトやコロンとからいらしいボディが魅力なのはもちろん、「ムーヴ」のサイズ感のままスライドドアを採用するなど機能性も抜群です。
また、カラーラインナップも豊富で、グレードによってはツートンカラーの選択も可能。お気に入りの一台を選択したい方におすすめの一台です。
4位 スズキ ハスラー
全国の軽四輪車新車販売台数の4位にランクインしたのはスズキ・ハスラー。新車販売台数は8189台となっており、5位のムーブをさらに1398台ほど上回る結果となりました。
「遊べる軽」をコンセプトに掲げたハスラーは、その名の通り悪路での走破性に優れたアウトドア向けのモデルです。丸型のヘッドライトとフロントのガードによって、どこかかわいらしくもタフなボディデザインになっています。
またハスラーは、ボディーカラーやカスタムパーツなどが豊富に用意されており、自分好みのデザインに変更しやすいモデルです。好みのボディに仕上げて、自分だけのハスラーを手にするのはいかがでしょうか。