静岡県伊東市にあるハトヤホテル。「伊東に行くならハトヤ」というフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。いまX(旧Twitter)上では、ハトヤホテルの昭和レトロな雰囲気が注目を集めています。

投稿したのは、Twitterユーザーのmikkoさん(@sakura_loop)。

当ツイートは2023年8月23日時点で240件を超えるいいねを集めており、「素晴らしい」「まだ健在で嬉しい」「今はエモいと人気みたい」といったコメントが寄せられています。

※ツイート写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

【静岡県伊東市】昭和レトロを感じるハトヤホテル

1/4

出所:@sakura_loop

出所:@sakura_loop

「昭和レトロな素敵ホテル、ハトヤホテルに宿泊しました!」というコメントとともに投稿されたのは、4枚の写真でした。

そこに映っているのは、ハトヤホテルの外観や内装。まるで映画のセットのように豪華で、懐かしさとオシャレさが両立しています。

窓が四角や丸ではなく、目のような形になっているのも特徴的。光の差し込み方まで計算されたアート作品のようです。

【静岡県伊東市】両親の退職祝いでハトヤホテルに宿泊

2/4

出所:@sakura_loop

出所:@sakura_loop

mikkoさんに今回宿泊したきっかけを伺ってみると、「コロナ禍で延期になっていた両親の退職祝いです!両親がずっとハトヤホテルに行きたがっていたので、私と妹からのプレゼントとして4人で宿泊しました」と教えてくれました。

ホテル内には多くの見どころがありますが、特にお気に入りの場所は「本館と別館を繋ぐ渡り廊下」とのこと。

「宇宙船のような窓、床の模様、色合い……何もかもがレトロ可愛くてたまりません!昭和に続くタイムトンネルのようです。時間帯によって雰囲気が変わるのも素敵でした」と話してくれました。

【静岡県伊東市】ハトヤホテルから花火大会も鑑賞

3/4

出所:@sakura_loop

出所:@sakura_loop

mikkoさんが宿泊した時は、ちょうど伊東の花火大会の日であり、ホテルから花火を見ることができたそう。それはなんとも贅沢で幸せな時間だったでしょうね。

ホテル全体に高級感のある絨毯が敷かれており、細部にまでこだわりを感じられるハトヤホテル。大切な人と宿泊すると、一生忘れられないような特別な一日を過ごせそうです。

世代を超えて盛り上がれるハトヤホテル

4/4

出所:@sakura_loop

出所:@sakura_loop

mikkoさんにハトヤホテルの魅力について伺ってみると、「昭和レトロなホテルを通して、世代を超えて盛り上がれるところです!美味しい食事と広いお風呂を楽しみながら、両親から昭和の思い出をたくさん聞くこともできて、とても楽しい滞在となりました。次はサンハトヤの方にも泊まってみたいです!」と教えてくれました。

いかがでしたでしょうか。今回はネットで話題になっている「伊東のハトヤホテル」についてご紹介しました。

mikkoさんはこの他にも素敵な場所を投稿されていたり、おでかけスポットを紹介するユニットにも所属しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考資料

成瀬 亜希子