JR東海道線での接触事故の写真がX(旧ツイッター)上で話題になっています。
投稿したのは、ツイッターユーザーの@ino_kou1121さん。
当ポストは2023年8月18日時点で3万9000件を超えるいいねを集めており、「何がどうなってこうなったの?」「車内想像以上にヤバい」「無事で良かった」と多くの反響が寄せられています。
※投稿写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
天井板がはがれ、つり革は落下…
「東海道線の車内です。マジで死ぬかと思った」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。
そこに収められていたのは、天井板の一部がはがれて内部がむき出しになった電車内の様子。さらにつり革は床に落下し、窓ガラスにはヒビが入っています。
衝撃的な写真ばかり。いったいこの電車で何があったのでしょうか?
JR東海道線で発生した接触事故だった
@ino_kou1121さんが投稿したのは、8月5日の夜に神奈川県鎌倉市のJR東海道線で発生した事故の車内写真でした。走行中の列車が線路内に傾いた電柱と衝突したという恐ろしい接触事故です。
車内の様子を見る限り被害も大きかったのではと心配になりますが、幸い運転士と乗客数人が軽いケガをした程度だったとのこと。
写真を撮影した@ino_kou1121さんもケガなどはなく無事だったとのことで、安心しました。
東海道線の車内です。マジで死ぬかと思った pic.twitter.com/ZsgQKlJbhi
— いのこー🐙🍏 (@ino_kou1121) August 5, 2023
【JR東海道線の事故】火花が散っていて「爆発したらどうしよう」と不安に
大きな話題を呼んだJR東海道線での接触事故。
事故に巻き込まれた@ino_kou1121さんに当時の心境を伺うと、「 死ぬかと思いました」と率直な気持ちを語ってくれました。
事故発生直後は大きな音と同時に外に火花が散っていたのが見えたそうで、「爆発したらどうしよう」と不安を感じたそうです。その状況を想像しただけでゾッとしてしまいますね…。
周りの乗客の様子についても伺うと、「 自分もそうでしたが、周りの皆さんもパニック状態で、この後どうなるのか心配していました。そんな中で、『具合の悪い方はいませんか?』『窓を開けてください』などと乗務員さんの声かけに協力していた方もいました」と話してくれました。
列車が緊急停止したあと乗客は一時列車内で待機し、事故発生から約1時間後にレスキュー隊によって救助されたとのこと。@ino_kou1121さんが救助された際に撮影した車体の写真からも、事故の恐ろしさが伝わりますね。
事故原因は現在調査中
今回は、ネット上で話題になっているJR東海道線での接触事故について紹介しました。
事故原因は現在調査中とのことですが、JR東海道線沿線のそのほかの電柱はすべて点検して異常は見当たらなかったとのこと(8月17日時点)。
一刻も早く事故原因が明らかになることを願うばかりです。
参考資料
小野田 裕太