楽天カードは発行枚数2863万枚を誇る人気クレジットカードです(2023年3月末)。
ポイント還元率の高さや楽天ポイントの使いやすさから利用している方も多いでしょう。
そんな楽天カードユーザーの方にぜひおすすめしたいのが楽天証券の証券口座です。
今回は楽天カードと楽天証券のメリットを紹介した上で、楽天カードの利用者に楽天証券の口座がおすすめである理由を解説していきます。
楽天カードとは
楽天カードは2863万枚が発行されている日本屈指の人気クレジットカードです(2023年3月末)。
クレジットカード ショッピング取扱高は国内No.1、顧客満足度は14年連続のNo1に輝いています(2022年度日本版顧客満足度指数調査 クレジットカード業種)※。
楽天カードの魅力は年会費無料でありながらポイント還元率1%の高還元を実現している点にあります。
また、貯まるポイントは楽天ポイントですから、楽天市場を始めとするさまざまなシーンで活用できる点も大きな魅力と言えるでしょう。
楽天証券とは
楽天証券は楽天グループのネット証券会社であり、SBI証券やマネックス証券などとともに主要ネット証券の一角を占めています。
楽天証券は楽天グループのネット証券会社として、日本の投資家を元気にします。
楽天証券の口座数は国内最多水準を誇り、2023年4月には900万口座を突破しています。
楽天証券株式会社(以下「楽天証券」)は、2023年4月に、証券総合口座数が国内証券会社単体(開示情報ベース)で最多(注1)の900万口座超となったことをお知らせします。
楽天証券の主な特長として以下の点が挙げられます。
- 国内株の取引は1日100万円まで0円
- 豊富な投資信託ラインナップ
- 高いIPO関与率
- 米国・中国・ASEANの株が取引できる
楽天証券は、国内外の株取引や投資信託の運用、IPO投資など、幅広い用途にうってつけの証券会社と言えます。
楽天カードユーザーに楽天証券がおすすめな理由
楽天カードの利用者であれば、楽天証券の口座はぜひ持っておきたいところです。
楽天カードと楽天証券を併用することで以下のメリットが得られます。
- 楽天ポイントで投資信託などの金融商品が買える
- 楽天カードによる投資信託の積立で楽天ポイント還元
- 楽天証券での購入額に応じて楽天市場のポイント還元率アップ
それぞれ詳しく解説します。
楽天ポイントで投資信託などの金融商品が買える
楽天証券では、楽天ポイントを利用して投資信託をはじめとする各種金融商品を購入できます。
<楽天ポイントで購入できる金融商品>
- 投資信託
- 国内株式
- 米国株式
- バイナリーオプション
1ポイントは1円として利用できます。
投資初心者の方や普段の生活が忙しい方なら投資信託を、特定の企業を応援したい方や集中投資がしたい方は株式を中心に検討してみると良いかもしれませんね。
投資信託とは
投資信託はプロに資金の運用をおまかせできる投資商品です。
2023年現在は約6000種類の商品があり、それぞれ運用方針や主要な投資対象などが異なります。
投資家は膨大なラインナップのなかから好きな投資信託を購入するだけでOKです。実際の運用は投資のプロであるファンドマネージャーにおまかせできます。
一方で投資信託には以下の手数料がかかります。
- 購入時手数料:投資信託の購入時にかかる手数料
- 信託報酬:投資信託の保有中にかかる手数料。年率◯%の形でかかる
- 信託財産留保額:投資信託の解約時(売却時)にかかる手数料
最近では購入時手数料と信託財産留保額を無料としている投資信託も数多く存在します。
投資信託は証券口座を開設することで購入できます。
楽天カードによる投資信託の積立で楽天ポイント還元
楽天証券では、楽天カード決済による投資信託の積立購入(定期購入)が可能です。購入額の0.5~1%が楽天ポイントとして還元されます。
※ポイント還元率はカードの種類と運用する投資信託の代行手数料によって異なります。
楽天証券では月100円から投資信託を積立購入ができるので、投資の事始めとしてもおすすめです。
楽天証券での購入額に応じて楽天市場のポイント還元率アップ
楽天証券では以下の条件を達成することで、それぞれ楽天市場のポイント還元率が+0.5倍となります。
- 当月合計3万円以上のポイント投資(投資信託)
- 当月合計3万円以上のポイント投資(米国株・円貨決済)※米株積立および買付手数料無料海外ETF除く
※いずれも楽天ポイントコースとマネーブリッジの設定が必要
楽天市場で楽天カードを利用して買い物をしている方であれば、楽天証券で資産形成をすることでさらにお得な買い物が可能となります。
投資に興味のある楽天カードユーザーは楽天証券で投資を始めよう
楽天証券なら楽天カードで貯めた楽天ポイントを投資商品の購入に充てられます。
ポイントの残高次第では現金を一切使うことなく株や投資信託を購入できるでしょう。
投資に興味はあるものの、お金を失う恐怖から第一歩を踏み出せないという方も多いかもしれません。
そうした方は楽天カードで貯めた楽天ポイントを利用することで、まずは身銭を切ることなく投資をスタートしてみましょう。
ポイント投資を通じて資産運用に慣れてくれば、投資の魅力や安全な投資の仕方も身につくはずです。
参考資料
まとめ
- 楽天カードユーザーには楽天証券の口座がおすすめ
- 楽天証券では楽天ポイントで投資信託や国内株などを購入できる
- 楽天証券では、楽天カードによる投資信託の積立購入で楽天ポイントが貯まる
MeChoice編集部