サウナだけでなく、お風呂やジム、プールなどで使われることの多い「スパバッグ」。サウナーの間では「サウナバッグ」と呼ばれ、サウナグッズを取り扱うブランドからも発売されるアイテムです。

サウナバッグは、サウナハット、サウナマット、タオルなどを一気にまとめておける便利なアイテムであり、洗顔や化粧落としなど小さなアメニティを持ち運ぶのにも最適。荷物の取り間違いを防ぐ効果も期待でき、1つ持っておくと「サ活」を快適にしてくれます。

今回はどんなサウナバッグを買ったらいいのかお悩みの方に、購入する前にチェックしておきたい3つのポイントを紹介します。

「サウナバッグ」は水に強いものを選ぶ

出所:筆者撮影

サウナバッグを選ぶ上で重要なポイントは、水に強いかどうか。

水はけのいいバッグにすると、アメニティ、タオルが濡れた状態でもそのまま入れておけます。持ち運びにも便利です。

浴室内の荷物棚も濡れていたり、湿度の関係で水滴がつくこともしばしば。「浴室に持ち込む=必ず濡れる」と考え、水に強いサウナバッグをチョイスするといいでしょう。

「サウナバッグ」はマチの広いものを選ぶ

出所:筆者撮影

必要なものをぽんぽんと入れて使いたいサウナバッグこそ、マチが広いタイプのものがおすすめ。

サウナハット、サウナマット、タオルはもちろん、大事な水分補給用のペットボトル、洗顔フォーム、化粧落としなど、マチがないバッグを選んでしまうと必要なものがバッグからあふれてしまう……なんてことも。

マチが広いタイプのバッグは置くだけで勝手に立ってくれるので、濡れやすい荷物棚でも安心。勝手に立つと、他の人の荷物に干渉しにくいというメリットもあります。