全国軽自動車協会連合会は2023年7月18日、県別の軽四輪車新車販売台数について6月の確報を更新しました。

車両本体価格や自動車税の出費が抑えられるなどの理由で人気の軽自動車ですが、各社から人気車種が発売されているなか、先月の販売台数の動向はどのようなものだったのでしょうか。

そこで今回は、「2023年6月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報」を参考にしながら全国の乗用車の販売台数のベスト3をチェックしていきましょう。

6月の軽自動車通称名別新車販売台数ベスト3

3位 ムーブ キャンバス(ダイハツ)

画像出典:「ダイハツ公式」

6月の軽自動車新車販売台数の3位にランクインしたのは、 ムーブ キャンバス(ダイハツ)。販売台数は11017台となっています。前月比134.5%の販売台数となっており、好調ぶりがうかがえます。

2トーンの可愛くておしゃれなカラーやモノトーンなシックなカラーも魅力的。「パワースライドドア ウェルカムオープン機能(左右)」により、荷物で両⼿がふさがっていても、電動でドアがオープン。乗るのも積み込みもスムーズにできます。

その他、予防安全機能「スマートアシスト」が、毎⽇の運転で感じる不安や緊張を減らし、ヒヤッとするシーンの回避をサポート。もしもの被害を最小限に留めるための機能も備えており、安心して運転を楽しめます。