「LINEを使った英語学習方法」がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@nyanbossさん。

当ツイートは2023年7月18日時点で6万2000件を超えるいいねを集めており、「これは凄い」「素晴らしいアイデア」「早速取り入れました」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

家族のグループチャットで英語学習

「Twitterで得た知見、家族のグループ会話メンバーにLINE翻訳入れると英語の勉強になる」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、英語と日本語で会話をするLINEのトーク画面。日本語で入力した会話が瞬時に英語に自動翻訳されています。

日常的に使う表現がすぐに翻訳されるので、語学の習得にかなり役に立ちそうですね。具体的にはどのように使うのでしょうか?

LINEの「通訳機能」を活用

@nyanbossさんが英語学習に活用していたのは、LINEの「通訳機能」と呼ばれるもの。LINEが提供している「通訳アカウント」を追加することで、入力した文字をすぐに自動翻訳してくれる機能です。

@nyanbossさんのようにグループチャットに追加して会話を通訳してもらえるほか、1:1のトークルームで辞書のように使うことも可能です。

本来は外国語を話す相手と会話をするために作られた通訳機能ですが、言語学習にも役立ちそうですね。この通訳アカウントは英語、韓国語、中国語が用意されています。