高学歴のアイドルがライブパフォーマンスで放つ「学歴ビーム」を、「学位記ガード」で防ぐファンの姿が、ツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、アイドルユニットの創始者で自称「学歴の暴力 スーパーバイザー」のえもり えも(@emofairystar1)さん。

当ツイートは、2023年7月12日時点で7.6万件を超えるいいねを集めており、「面白すぎ」「学位記のもっとも有益な使い道かもしれない」「俺の学位記じゃ紙切れのように吹っ飛ばされるな」などといった反応が多数寄せられています。

※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

高学歴アイドルが「学歴ビーム」を放つパフォーマンス

「旧帝大卒のメンバーで構成されるアイドル『学歴の暴力』。ライブで歌うオリジナル曲の一節で『学歴の暴力くらえ〜!』と言いながら学歴ビームを放ち、ファンは倒れる。という茶番があるのだが、たまに高学歴ファンが自身の学位記を盾として持参し、ビームを防いでいる」というコメントとともに投稿されたのは、ライブの様子を収めた3枚の写真でした。

コメントの説明によると、高学歴アイドルが曲内のパフォーマンスとして放つ「学歴ビーム」を、ファンが持参した学位記でガードしているところを撮った写真だそう。「学歴ビーム」の発想からすでに面白いですが、さらに「学位記ガード」が登場するとは…。

出所:@emofairystar1

アイドルがユニークな発想で学歴ビームのパフォーマンスを考え、ファンは学位記ガードを開発してそれに応える。想像するだけで、笑ってしまいますね。