静岡県を走る大井川鐵道。今Twitter上では、今だけしか見ることができない「古き良き鉄道の風景」が注目を集めています。投稿したのは、大井川鐵道株式会社の公式アカウント。

当ツイートは2023年7月10日時点で約1500件を超えるいいねを集めており、「乗りたいなぁ」「ノスタルジーですね」「昨日乗りました!とても良かったです!」といったコメントが寄せられています。

※ツイート動画は【動画1本】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

夕方からノスタルジックな時間を楽しむ

出所:@daitetsuSL

「渋い電機が牽引する客車列車が日常に溶け込み、さながら「古き良き鉄道の風景」が繰り広げられています」というコメントとともに投稿されたのは、新金谷駅で撮影された動画でした。

2分ほどの動画には、レトロな列車が駅に到着し、多くのお客さんが乗り降りする様子が映っています。中にはカメラを構えている人もおり、ノスタルジックな時間を楽しんでいることが伝わってきます。

「今あるダイヤ」「今ある機関車」「今ある客車」でできることを

出所:@daitetsuSL

昨年の台風15号による被害のため、いまだに家山・千頭の区間で列車の運行ができていない大井川本線。

そういった状況の中で、地域の交通・観光資源として存在意義があるということを示すために、今ある資源で何ができるかを考えた結果、今回の企画「普通客レ」が生まれたのだそう。

企画がスタートすると、「学生の頃に乗っていた鉄道に浸りに行きたい」、「憧れていた国鉄時代の日常の列車に乗れてうれしい」など予想をはるかに上回る反響が。

通勤通学の利用客が着席できない事態になりましたが、運転開始2日目から「定期利用者専用座席」を設置。

普段の利用者にも鉄道ファンにも楽しんでもらえるように改良・改善を重ね、2023年7月13日までの延長運行が決まりました。