世界でも有数の観光立国・イタリア。テレビやネットでイタリアの魅力を知ることができますが、この夏休みは実際にイタリアに行く予定の方も多いのではないでしょうか。
いざ憧れのイタリアにたどり着いてみれば、びっくりするような文化や習慣に遭遇することも少なくありません。意外に知られていないイタリアの文化や習慣について、在住者が解説します。
【イタリアの意外な習慣1】イタリア人はジェスチャーが多い!
陽気でおしゃべりなイタリア人、というイメージを持つ人は多いはず。一般的にイタリア人は声が大きいというのは確かですが、実は雄弁なのは口だけはないのです。
そう、イタリア人のジェスチャーの多彩さは想像以上。ジェスチャーを比較的よく使う欧米諸国の人から見ても、イタリア人のジェスチャーはかなり大仰でコミカルに映ることもあるようです。
一説によると、イタリア人のジェスチャーは250に及び、古代に入植してきたギリシア人とのコミュニケーションをとるためだったとか、ローマ帝国に侵入してきた蛮族との区別をするためだったとか、諸説があるのです。
映画や動画でイタリア人を目にすることがあったら、ぜひそのジェスチャーにも注目してみてください。
【イタリアの意外な習慣2】コンビニはなし!その代わりとなるのは?
日本ではなくてはならない存在、コンビニ。実はイタリアにはコンビニがありません。ここ数年、24時間営業をうたったスーパーマーケットが登場しましたが、その数もごくわずかです。
その代わりに、どんな小さな町にも必ずあるのがバール。朝はコーヒーやクロワッサンを、お昼は軽食を、午後から夜にかけてはアペルティフや食後酒などを提供するお店です。
コンビニのように日用品まで売っているわけではありませんが、ちょっとしたおやつや休憩のためには便利な存在。
そして常連さんたちにとっては、コーヒーを飲みながら雑談したり情報交換をしたり、地域におけるちょっとしたコミュニティなのです。