11歳の子供がカナヘビのために作った「前方後円墳」が、ツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@super_luckyboysさん。

当ツイートは、2023年6月13日時点で11.8万件を超えるいいねを集めており、「なんで見事なお墓…!」「形がすごく整っていて美しい」「生前は偉大なカナヘビだったのでしょう」などといった反応が多数寄せられています。

※ツイート写真は【写真2枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

カナヘビを立派な古墳に埋葬

「子供が飼っていたカナヘビを埋葬してくると言って出かけ、出来上がったお墓を見て驚いた」という旨のコメントとともに投稿されたのは、カナヘビのために作られたお墓の写真でした。

簡単に土を盛って墓標を立てたもの…と思いきや、作られていたのは、まさかの前方後円墳。立派すぎるお墓に、思わず驚いてしまいます。

そんなお墓を見るに、カナヘビが愛されてきたことが伝わりますね。

制作者は好奇心旺盛で博学な男の子

出所:@super_luckyboys

気になるのは、見事な前方後円墳の制作者がどのような人物なのか。

投稿者の@super_luckyboysさんに話を伺うと、息子さんは、11歳の「好奇心旺盛な活発男子」だそう。

アウトドアやスポーツが大好きな一方で、本や新聞を何時間も読み続け、図書館で1日を過ごすこともあるという。親である@super_luckyboysさんが、ものを教わることが多々あるほどの博学なのだそう。

また、飼っていたカナヘビを丁重に弔ったことからもわかる通り、生き物も大好きなのだといいます。