「インデックス付き母子手帳」がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@hibinolensさん。

当ツイートは2023年6月15日時点で1万5000件を超えるいいねを集めており、「これは便利」「我が家でも早速やってみた!」「Twitterの叡智」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真1枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

母子手帳にインデックスラベル

「産院や区の健診・予防接種で母子手帳出すと、もれなく初見のリアクションと共にザワつかれるインデックス付き母子手帳。(+めっちゃ感謝される)と言うことは、我が町でTwitterやってるママはまだおらんようだな…笑」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、月齢、年齢ごとにインデックスラベルが貼られた母子手帳。見返したり病院などで提出することも多い母子手帳ですが、こんなインデックスラベルがあれば必要なページをすぐに開けられてとても便利ですね。

この簡単かつ便利なアイデアには、子育て中の方から絶賛の声が多く寄せられました。

投稿主もツイッターで見て知った

大きな話題を呼んだ「インデックス付き母子手帳」。

投稿主の@hibinolensさんにインデックス付きの母子手帳を作った経緯を聞いてみると、「妊娠中、Twitterでどなたかがシェアしていたアイデアを見て真似しました」と教えてくれました。

@hibinolensさんもツイッターで知ったアイデアだったのですね。

当時はまだ出産前でどれほど便利かはピンときていなかったそうですが、先輩ママたちがとても良いアイデア!と呟いていたのでとりあえずやってみたのだそう。

実際に使ってみてよかったと思うことも聞いてみると、「なんと言ってもすぐに目的のページを開けるところです。子どもが小さいうちは予防接種のページを開く頻度が高いので、その度に作って良かったなと感じています」と話してくれました。

病院でも感謝される

@hibinolensさんによると「インデックス付き母子手帳」は病院でも重宝されるのだそう。

「ちょっと見て!凄くない?これいいよね!」と言いながら受付で複数人に回し読みされて感謝されたこともあるのだとか。

@hibinolensさんは「思わぬリアクションに戸惑いながらもインデックス付けて良かったと実感しています」とも話してくれました。

自治体によっては最初からインデックスがある場合も

いかがだったでしょうか。今回は、ネットで話題になっている「インデックス付き母子手帳」を紹介しました。

@hibinolensさんの投稿にはインデックスのアイデアを絶賛する声のほか、「うちの自治体では初めからインデックスシールが付いてきた」といったコメントも。自治体によってはインデックスシール付きの母子手帳を配布しているところもあるそうです。

乳幼児を育児中の方は、インデックス付き母子手帳を試してみてはいかがでしょうか。

参考資料

小野田 裕太