独自の窃盗対策を施した傘の写真が、ツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、コスプレイヤーとして活動する、ツイッターユーザーの@_j1010さん。

当ツイートは、2023年6月4日時点で9.8万件を超えるいいねを集めており、「天才の発想」「これは真似したい!」「駒田航さんの声が聞こえてくる」など、感心や称賛の声が多数集まっています。

※ツイート写真は【写真2枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

ユニークな窃盗対策が施された傘

「梅雨に入ったらマスキングテープくらいでは盗られるらしいので」というコメントとともに投稿されたのは、傘の柄を撮った1枚の写真。

傘の柄に貼られているシールには、「ヨコハマ署 組織犯罪対策部」と書かれています。

傘立てに置くことで目が離れる、1本の値段がそこまで高くないなどの理由があって、よく発生する傘の窃盗。

しかし、持ち主が警察官…っぽい傘ならばどうでしょう。これなら、傘が盗まれるのを防ぐことができそうです。

「ヒプノシスマイク」のキャラクターの傘

出所:@_j1010

傘に書かれている「ヨコハマ署」というのは実在しない警察署なのですが、実はここにも秘密があります。『ヒプノシスマイク』というプロジェクトに登場するキャラに因んだものとなっているのです。

『ヒプノシスマイク』は、男性声優によるキャラクターラッププロジェクト。登場キャラの一人である「入間銃兎」が、ヨコハマ警察署組織犯罪対策部の巡査部長という設定になっています。

話題となったツイートが投稿された5月30日は入間銃兎の誕生日だそうで、「だからヒプノシスマイクのファンの方がよく反応してくれたのかな」と、投稿者の@_j1010さんは語っています。

今年だけで2本も傘を盗まれ…

写真の「ヨコハマ署」シールは5月30日に貼ったばかりで、盗難防止効果については、まだ実感できるほどの時間が経っていないと話す@_j1010さん。ツイートへの反響を見て、「効果はありそうだな」と感じているといいます。

これから梅雨のシーズンに入っていくにあたり、シールが効果を発揮することを期待しているそうです。ちなみにシールには盗難防止効果以外にも、傘立てに置いた時、すぐに自分の傘だとわかるというメリットがあったのだとか。

@_j1010さんは今年だけで、すでに2本の傘を盗まれてしまったそう。趣味でコスプレをしており、イベントの更衣室で被害に遭ったのだといいます。フォロワーにもコスプレイヤーが多いため、注意喚起をするつもりで今回のツイートをしたのだそうです。

大勢の人の参考になってよかった

取材の最後、ツイートが大きな反響を呼んだことについて、「結果的に大勢の方の参考になったみたいで良かったです」と語ってくれた@_j1010さん。盗む人が悪いのは当たり前ですが、可能な限りの対策をするのも大切なのかもしれませんね。

いかがだったでしょうか。今回はツイッターで話題の、ユニークな盗難対策を施された傘について紹介しました。

投稿者の@_j1010さんは、普段はコスプレイヤーとして活動しています。自身のツイッターアカウントにコスプレ写真を複数投稿していますので、気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

参考資料

小野田 裕太