育児の日常を描いた4コマ漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、Twitterにて育児漫画を多数投稿されている「@kaogakyutai」さんです。

当ツイートには2023年6月2日時点で2800件を超えるいいねが集まり「やさしさがかわいい」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

「親のことを真似したい年頃なんですね 」育児4コマ漫画が話題に

「潰さないようにするのが大変」というコメントとともに投稿されたのは、ある日の娘さんとのやり取りを綴った4コマ漫画でした。

登場するのは「@kaogakyutai」さんの2歳の娘さん「タマ」ちゃん。「まま!」と呼びかけるタマちゃんは、母親にあるお願いをしてきたようです。

出所:@kaogakyutai


 

出所:@kaogakyutai

いきなり「たまのうえにのって!」とお願いするタマちゃん。なんでも、あぐらを組んだ自身の足にママにも乗ってもらいたいようです。タマちゃんの要望に応えるべく、体重をかけすぎないように気をつけながら、「@kaogakyutai」さんは上に乗ってみることにしたのでした。

普段家族からやってもらっていることを、自分でもお返ししてみたくなったのでしょうか。かわいらしいタマちゃんのお願いにほっこりしますね。

思わず笑みがこぼれるタマちゃんとのやり取りを綴った4コマ漫画は、投稿を通して大勢の心をつかんだようです。

ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「親のことを真似したい年頃なんですね 可愛いですね」
「私もやったことありますが、潰れないようにだけれども子供には乗ってるという感覚を味合わせるという絶妙な体重のかけ方が要求されるのでめちゃ筋肉使いますよねww」
「こんなこと言われたい!」

など、多数の声が寄せられています。

「どれだけ子どもらしい可愛さや面白さを表現できるか」投稿主さんにお話を聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――今回の作品を作成された経緯をお聞かせください。

突然の娘からの要求にビックリしてしまったんですが、その流れが面白かったので描こうと思いました。

――「@kaogakyutai」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

普段2歳の娘の行動を4コマ漫画にしているのですが、その4コマの枠組みの中でどれだけ子どもらしい可愛さや面白さを表現できるかを意識して作成しています。

あとは出来るだけ読む人が嫌な気持ちにならないような漫画が描ければいいなと思っています。

――「@kaogakyutai」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

基本的に娘のことを漫画にしているので、親としては面白いと思うエピソードでも本人が将来読んだ時嫌かなと思うものは極力描かないようにしています。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

沢山の方に共感していただけていることがとても嬉しいです。それが次を描く力になっています。これからも漫画を通して娘の成長を描いていけたらなと思っています。

思わず笑みがこぼれる、育児漫画をチェック!

Twitterで注目を浴びている、漫画「潰さないようにするのが大変」イラストをご紹介しました。

「@kaogakyutai」さんは、今回ご紹介した投稿のほかにも育児漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterでは笑いがあふれる漫画をたくさん眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新