京都の一大人気観光地である、清水寺・八坂神社・花見小路エリア。それぞれのスポットは徒歩で行けるほど近くに位置しているため、まとめて観光しようと計画している方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、旅の小休憩におすすめのスイーツ店を、厳選して6カ所紹介します。初夏にぴったりの冷たい和スイーツはもちろん、洋菓子を販売しているお店もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

【京都スイーツ】MACCHA HOUSE抹茶館 京都清水産寧坂

「MACCHA HOUSE抹茶館 京都清水産寧坂」は、抹茶やほうじ茶を使った和スイーツを提供しているお店です。河原町にある本店はよく行列ができているのですが、京都清水産寧坂なら、おやつタイムを避けると比較的スムーズに入店できます。

人気メニューは、「宇治抹茶のティラミス」。トロトロのクリームとふわふわのスポンジを升に入れ、一番上に抹茶の粉末をふんだんにかけた贅沢な一品です。

ほかにも、フロートやパフェ、ソフトクリームなど、観光の合間の小休憩にぴったりの冷たいスイーツを豊富にラインナップしています。

画像出所:筆者作成

【京都スイーツ】吉祥菓寮

「吉祥菓寮(きっしょうかりょう)」は、八坂神社から少し北へ進んだ場所にある、きな粉スイーツ専門店。江戸時代中期に創業した菓子茶房がルーツのお店で、国産の大粒大豆をじっくりと焙煎し、風味豊かなきな粉を使っているのがこだわりです。

店内で飲食するなら、「焦がしきな粉パフェ」は要チェック!味や食感が異なる素材を何層にも重ね、最後の1口まで飽きることがない工夫を施しています。

お土産にするなら、「本わらび餅」や「きな粉を味わうプリン」もおすすめですよ。旅行の思い出作りだけでなく、お土産にももってこいのお店です。

画像出所:筆者作成

【京都スイーツ】ぎおん徳屋

「ぎおん徳屋」は、花見小路沿いに店を構える和菓子屋さんです。素材そのものの味わいを引き出すことにこだわりを持っており、あっさりとした優しい風味を堪能できる和菓子を扱っています。

名物メニューは、国産の本わらび粉と和三盆を丁寧に練り上げた「徳屋の本わらびもち」。口あたりがとろけるように滑らかなのが魅力で、黒蜜ときな粉をかけながらいただけます。

ほかにも、ぜんざいやお汁粉、かき氷もラインナップ。年間を通して何度でも訪れたくなるおすすめのお店です。

画像出所:筆者作成

【京都スイーツ】マールブランシュ 加加阿365祇園店

「マールブランシュ 加加阿365祇園店」は、花見小路から少し奥に入った場所にある、隠れ家的なチョコレート専門店です。京都市内に12カ所の店舗を展開している洋菓子店・マールブランシュが運営しています。

スイーツはテイクアウトのみで、マールブランシュの定番商品はもちろん、加加阿365祇園店限定のチョコレートも販売しています。

薄くてフワフワのシュー木地に、とろりとしたチョコレートカスタードクリームをたっぷり詰めた、「フワッとトロッとシュークリーム (ショコラ)」はおすすめのメニューです。

京都市内にある観光名所をモチーフにした、ボンボンショコラも外せません!今回の旅行で訪れた場所を選んでみてはいかがでしょうか?

画像出所:筆者作成

【京都スイーツ】茶寮都路里 祇園本店

「茶寮都路里 祇園本店」は、抹茶を使った和スイーツを提供しているお店です。1階は宇治茶を使った製品を販売するショップ、2階と3階がカフェスペースになっています。

人気のメニューは「特選都路里パフェー抹茶ー」で、抹茶のクリーム・わらび餅・ゼリーなどが、大きなグラスにギュギュっと詰まっています。ほうじ茶バージョンやもう少し小さいサイズのパフェもあるので、お好みのメニューを選んでみてください。

抹茶そばとパフェがセットになったメニューも扱っているので、ランチを兼ねて訪れるのもおすすめです。

画像出所:筆者作成

【京都スイーツ】梅園 清水店

「梅園」は、みたらし団子・ぜんざい・あんみつ・お汁粉といった甘味を幅広くラインナップしているお店です。清水店の内装は和風レトロな雰囲気で、表の喧騒を忘れてほっと一息つけますよ。

おすすめメニューは、俵型の団子で作ったみたらし団子。もっちりとした食感の団子に、ほのかな甘みのタレがたっぷりと絡んだ味は絶品で、一皿くらいならペロリと食べきれます!

どれを食べるか迷ったら、セットメニューを注文してみましょう。みたらし団子や冷やしぜんざい等の5種盛り、みたらし団子と黒糖わらび餅のセットなどがありますよ。

画像出所:筆者作成

【京都スイーツ】おいしいスイーツ店が盛りだくさん!

京都には、おいしいスイーツ店があちこちにあります。特に、清水寺・八坂神社・花見小路エリアは、ちょっと歩いたらまた別のスイーツ店が目に入るほどで、どこへ行けばよいのか迷ってしまいがち。

お店を決められないときは、まずは今回紹介した6つのなかから選んでみてください。どのお店にもこだわりや伝統があり、旅行の思い出に残るスイーツを食べられますよ。

参考資料

成瀬 亜希子