初夏の爽やかな陽気のなかで、ふんわりとした甘い香りの花を咲かせる低木があります。

花の開花とともに、芳香も楽しめる木々を植えて庭や花壇を癒やしの空間にしてみませんか。

そこで今回は、芳香が魅力の低木について紹介します。さっそくみていきましょう。

美しい花と芳香が魅力!オススメ低木8選

オススメ低木その1. ギンバイカ

Tom Meaker/istockphoto.com

マートルとも呼ばれるギンバイカは、個性的な花を咲かせる常緑低木。葉に香りがあり、ハーブに分類されることもあります。

爽やかで涼しげな葉は庭木にもオススメです。花後につける黒い実もオシャレですよ。※参考価格:2000円前後(5号ポット苗)

オススメ低木その2. マツリカ

bonchan/istockphoto.com

アラビアンジャスミンとも呼ばれるマツリカは、バラのように咲くホワイトの花が大変美しい常緑低木です。強い芳香が特徴のジャスミンと同じ仲間で、漢方薬やジャスミンティーにも使用されています。

濃い緑葉とのコントラストが清々しく、全体に気品のある雰囲気が漂います。日当たりのよいところで育てると花つきがよくなります。寒さは苦手なので防寒対策が必須です。※参考価格:800円前後(3号ポット苗)

オススメ低木その3. クチナシ

LFO62/istockphoto.com

三大香木のひとつに数えられるクチナシは、ピュアホワイトの花が美しい常緑低木。その香りは甘く濃厚で、近くを通ると、すぐに気づくほどです。

やや多肉質の花弁は痛みやすいので、強い日光だけでなく降雨にも注意するようにしましょう。日陰でも育てることができるので、シェードガーデンの彩りにもオススメです。※参考価格:1000~2000円前後(5号ポット苗)

オススメ低木その4. クロバナロウバイ

possum1961/istockphoto.com

チョコレート色の花がオシャレなクロバナロウバイは、晩春から梅雨にかけて花が咲く落葉低木。冬に香りのよい花を咲かせるロウバイの仲間です。

低木ですが、樹高は草花と同じくらい低く、0.5~1メートル程度。枝の分岐も多くないので、手軽に育てやすいでしょう。※参考価格:1000円前後(4号ポット苗)

オススメ低木その5. ニオイバンマツリ

joloei/istockphoto.com

ホワイトとパープルのコントラストが美しいニオイバンマツリ。名前のとおり、花からジャスミンのような甘い香りが漂います。

株いっぱいに咲く花は春から夏まで開花、ツヤツヤとした常緑の葉が特徴的です。半日陰でも育てることができ、適度に湿り気がある場所が生育場所に適しています。※参考価格:1500円前後(5号ポット苗)

オススメ低木その6. バイカウツギ

igaguri_1/istockphoto.com

旺盛に茂る葉と花が美しいバイカウツギは、梅雨時期にホワイトの爽やかな花を咲かせる落葉低木。花からは、ほのかに香りが漂います。

日当たりのよいところを好みますが、特別な世話は不要です。剪定は花の咲いた直後におこないます。花がついた枝をカットし、軽めに整えましょう。※参考価格:2000~4000円前後(5~6号鉢)

オススメ低木その7. セイヨウニンジンボク

seven75/istockphoto.com

セイヨウニンジンボクは、大人っぽくシックな雰囲気がオシャレな常緑低木。寒さや暑さにも強く、とても丈夫な性質です。花だけでなく、茎や葉にも香りがあります。

園芸品種「プルプレア」は、葉裏がパープルの個性的な色合いでシックな印象です。銅葉カラーの植物とも、よく合います。※参考価格:2500円前後(4号ポット苗)

オススメ低木その8. ナイトジャスミン

Md Kamruzzaman Masud/istockphoto.com

ホワイトの花が夜に強く香るナイトジャスミン。ヤコウボク(夜香木)とも呼ばれています。ライトグリーンの花は星型のラッパ形で、とても愛らしいですよ。

半日陰でも育てることができますが、冬の寒さが苦手です。防寒対策のために鉢植えにして育てるのもオススメです。※参考価格:500~1000円前後(3号ポット苗)

迷ったら常緑性の低木がオススメ

今回は芳香が魅力の低木について紹介しました。

常緑性の低木なら、生け垣や玄関の花壇などに植えてみるのもオススメです。葉を落とさないので、冬の庭も寂しくなりにくいでしょう。

比較的香りが強い植物は、その香りが遠くからでもわかることがあります。植える場所と隣家との距離が近い場合などは注意が必要です。

LIMO編集部