PCやスマートフォン、ゲーム機などを使用する上で欠かせないインターネット通信。特に手軽に大容量通信ができるWi-Fiは多くの人にとって身近になりました。家庭にWi-Fiルーターを設置している人も多いでしょう。

ただ、Wi-Fiルーターについてきちんと理解しているか、と言われると自信がないのが正直なところ。「どこに設置するのがよいのか」、「どれくらいで買い換えればよいのか」など、実はよく分かっていないことだらけです。

今回は自宅で使用しているルーターについての疑問について、Wi-Fiのプロであるファーウェイ・ジャパンの端末統括本部 マーケティング部 片山将・部長代理に回答してもらいました。

【Wi-Fiルーター】ずっと使い続けてもOK?

自宅で使用している家電にはそれぞれ買い替えサイクルがありますが、Wi-Fiルーターについてはあまり耳にしません。では、故障するまでずっと使い続けてもよいのでしょうか。

出所:PhonlamaiPhoto/istockphoto.com

片山氏によると「これは正しくない」とのこと。外部の汚れや破損、熱やほこりによる内部の傷みなどが発生するため、「2~3年程度」で買い替えるのがよいそうです。

「対応するWi-Fi規格の仕様が古くなったり、引っ越しで部屋の広さが変わったりというタイミングも、Wi-Fiルーターの買い替えを検討するのにおすすめです」(片山氏)