CX-5は生命感をカタチにする「魂動デザイン」や、高い質感と力強い走りを兼ね備えたマツダのクロスオーバーSUVです。

CX-5には2.0L、2.5Lのガソリンエンジンと2.2Lのディーゼルエンジンがあり、特にクリーンディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D 2.2」は、2012年の初代モデル発売以来、その圧倒的な走行性とともに優れた燃費性能を併せ持つCX-5ならではのパワーユニットです。

ここでは、そのディーゼルエンジンを中心にCX-5の燃費や価格などをご紹介していきます。CX-5や他のSUVの購入を検討する際の参考にしてくだされば幸いです。

CX-5の価格帯はどれくらい?ディーゼルも確認

出所:マツダ株式会社公式サイト

CX-5にはガソリンエンジン2種類、ディーゼルエンジン1種類の合計3種類のエンジンがラインナップされています。

エンジンによる価格の差が大きく、そのためCX-5全体の価格帯は非常に広くなっているので、自身のライフスタイルや予算に応じて幅広い選択肢があるのもCX-5の特徴です。

【CX-5】高価だがお得感のあるディーゼルエンジン車

最もリーズナブルなエントリーグレード「20S Smart Edition 2WD」の276万6500円という価格は、最上級モデルである「XD Exclusive Mode 4WD」の417万100円とは、約140万円もの差があります。

CX-5の価格帯

しかし、エクステリアはエントリーグレードであっても見劣りせず、CX-5の持つ高品質なデザインや機能を味わうことが出来ます。

また、ディーゼルエンジン車はガソリン車に比べると高価ですが、燃費や燃料代などを合わせて考えるとお得感があります。

【CX-5】ディーゼルエンジンとは?

出所:マツダ株式会社公式サイト

CX-5に搭載される新世代クリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-Dは、燃費と環境性能の向上を追求し、多くの商品改良を重ねています。

最新では2020年12月の商品改良において、最高出力を140kW(190ps)/4500rpmから147kW(200ps)/4000rpmに向上させ、アクセルペダルの操作力を最適化することで、SKYACTIV-D 2.2の強力なトルクを意のままにコントロールできるように改善しています。

CX-5の「SKYACTIV-D 2.2」はパワフルなディーゼルエンジン

ディーゼルエンジンはトルクが大きいためパワフルであり、坂道が多い場所もスムーズに走行できる特性があります。

出所:MAZDA「CX-5諸元表」をもとに筆者作成

SKYACTIV-D 2.2は、ディーゼルエンジン特有の450N・mという豊かなトルクによる力強さと扱いやすさに加え、高回転からでもスムーズに加速できる高出力により、高速道路への合流や追い越しなどでパワフルな走りを実現してます。

CX-5の燃費は?ディーゼルエンジン車は燃費が良く、燃料も安価

出所:マツダ株式会社公式サイト

クリーンディーゼルエンジンのSKYACTIV-D 2.2搭載モデルは、4.0 L V8ガソリンエンジン車並みの高トルクによる圧倒的な走行性能を持ちながらも、1.5Lのガソリンエンジン車をも上回る燃費の良さも兼ね備えています。

2.0Lと2.5LのSKYACTIV-Gは、エンジンの革新技術を採用し、軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する高効率直噴ガソリンエンジンです。

しかし、こと燃費に関してはディーゼルエンジンのSKYACTIV-Dが勝っています。

CX-5WLTCモード燃費エンジン別比較表

出所:MAZDA「CX-5諸元表」をもとに筆者作成

しかも、燃費はガソリンよりも安価な軽油であることも考慮すると、ディーゼルエンジン車は月間の維持費がガソリンエンジン車より圧倒的に安く済みます。

CX-5の魅力まとめ

出所:マツダ株式会社公式サイト

マツダ CX-5のディーゼル車の燃費性能はガソリン車よりも高く、また2.0Lと2.5Lの燃費はディーゼル車の燃費性能には及ばないですが、SUVとしては十分に高く、燃費以外にもそれぞれに特徴があります。

そして購入する際には、車両価格も合わせて検討することが重要です。

CX-5と競合する他車SUVの燃費性能と価格を比較し、自分に合った車を見つけましょう。

参考資料

田中 秀雄