近年はさまざまなメーカーからスマホが販売されており、どれにするか迷ってしまいますよね。そのなかで、高性能・高機能なスマホとして人気が高いのが、サムスンのGalaxyシリーズです。

今回は最新モデルであると「Galaxy S23」と「Galaxy A54 5G」のスペックを比較しつつ、その特徴をチェックしていきましょう。

【注目記事】Galaxy S23とGalaxy S22の違いは?スペック比較!どっちがおすすめか

Galaxy S23のデザイン

Galaxy S23は、全体的にフラットなデザインですが、四隅は丸みを帯びており、柔らかい印象を与えてくれます。外装には再生ガラスや再生PETフィルム、着色に天然染料を使用するなど、環境に配慮しているのも特徴。カラーは自然由来の色合いを意識した、ラベンダー、クリーム、ファントムブラックの3色展開です。

Galaxy S23のディスプレイ

Galaxy S23は、約6.1型のDynamic AMOLEDディスプレイを搭載しており、解像度は約2340 ✕1080(Flat FHD+)。ピーク輝度は1750nitsで、環境光に応じて3段階で明るさを調整するビジョンブースターを備えています。また、120Hz駆動に対応するので、なめらかな動きの映像を楽しむこともできます。

Galaxy S23の基本性能

Galaxy S23は、プロセッサーに世界最速を実現した4nmのSnapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform for Galaxyを採用。ゲームやストリーミング動画視聴でも快適なパフォーマンスを発揮します。メモリは8GB、ストレージは256GB。防水性能はIPX5/IPX8、防塵性能はIP6Xで野外でも安心して使用できます。