出所:筆者撮影

仕事の出張でやってきたのは三重県・四日市市。家族もいない1人の夜。その地ならではのグルメを食べるのが、出張の楽しみです。

調べると、四日市市のB級グルメに「四日市とんてき」というものがあるんだとか。「ソテーした厚切りの豚肉を使用」、「黒っぽい色の濃いソース」、「にんにくが添えてある」、そして「キャベツが付け合わせ」という条件があるらしい。

最近はペラペラの豚小間肉しか食べていなかった筆者。厚切りトンテキが食べたくなりました…しかもデカ盛りです。

宿泊したホテルの従業員に聞くと、「それなら絶対『隆座』さんですね。お腹一杯食べられること間違いないです」と。場所を聞いてすぐさま向かいます。

【注目記事】山梨県にあるレストラン『JINBEE』 直径30cmの皿に盛り付けられた巨大オムライスに衝撃走る…

1. 三重県・四日市市の「隆座」はトンテキ・とんかつで人気

出所:筆者撮影

四日市あすなろう鉄道「赤堀駅」から徒歩8分の場所にある隆座。看板メニューのトンテキと、とんかつがメインのメニュー構成。全国のテレビ放送でも取り上げられ、休日は1時間以上待つこともある人気店のようです。

「とんてき定食」は肉・ライス・にんにくの量を変更可能。キャベツも変更可能で、「ふつう(とても多いです)or少なめ」と書かれています。

トンテキはダブルで注文。キャベツの量を「ふつう」と答えると、「かなり多いですが大丈夫ですか」と制止されます。空返事で大丈夫ですと答えましたが、この15分後に絶句しました。