春はピンクやイエローのパステルカラーの花も素敵ですが、初夏まで花を楽しむなら寒色系の花を中心に植えてみるのもオススメです。

寒色系の中でもブルーは爽やかで清々しい雰囲気が楽しめる花色。アクセントにホワイトの花を組み合わせるのも素敵です。

そこで今回は春から初夏まで楽しめるブルーガーデン!青い花が咲くオススメの植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【注目記事】春から初夏「紫の花咲く多年草8選」大人シックなパープルガーデンに!

お洒落なブルーガーデン!青い花が咲くオススメの植物9選

ネモフィラ

igaguri_1/istockphoto.com

ネモフィラは春の定番花。澄み渡る青空のような花色が美しい、人気の一年草です。ハンギングなどで育てると、株が蒸れにくく元気に育てられます。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)

ヤグルマギク

Queserasera99/istockphoto.com

矢車のように見える花を咲かせるヤグルマギクは濃いブルーの花が印象的な一年草。

八重咲きで華やかですが、素朴な雰囲気を持ち合わせているので、さまざまなテイストの庭で育てることができます。強健な性質なので初心者も育てやすいでしょう。※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)