LIMOが2022年3月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2022年3月26日)
暖かくなってくる春は、植物が生長しやすい時期。ガーデニングを始めるのにぴったりの季節です。
さまざまな花を上手に組み合わせて、寄せ植えをするのも楽しいですね。
今回は春の花壇や庭にピッタリのオシャレな花を紹介します。
【注目記事】3月ガーデニング「日陰の庭」で春を彩る「1000円前後のプランターカバー」3選
1. 庭や花壇の寄せ植えにも!オシャレな春の花10選
花を植えるときは、数種を寄せ植えにすると立体感が出て、とても美しい仕上がりになります。
寄せ植えに自信がない人は、ひとつの品種だけを植えてみるのもオススメ。多品種を管理しなくて済むので、比較的管理がラク。
少し大きめの鉢に植えて、蒸れなどに気をつけて育てれば大きく育ちます。見た目がさらに豪華になりますよ。
1.1 マーガレット
常緑低木のマーガレットは11〜6月頃が開花時期。定番の白やピンクもステキですが、クリーム色やオレンジなどの花色も可愛らしいですよ。丈は品種によって異なりますが、花つきがよいので庭が華やかになるでしょう。
花が咲き終わったあとは、こまめに花がらを摘んで、開花後は切り戻しをします。株が蒸れない程度に、軽く切り戻しをおこないましょう。秋から春にかけて長く楽しめますよ。※参考価格:400~700円前後(ポット苗)
1.2 オステオスペルマム
マーガレットと同じキク科の花で、次々にたくさんの花を咲かせる華やかな品種です。花色も豊富で、庭の雰囲気に合うものを選びやすいでしょう。さまざまな花色を集め、大きめの鉢で育てると豪華です。
花が咲き終わった後はこまめに花がらをつみ、開花が終わった6月や10月に切り戻しをおこないましょう。多年草なので、切り戻しなどの管理を上手におこなうと、続けてキレイな花を咲かせます。※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)