LIMOが2022年3月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年3月12日)

春はガーデニングを始めるのにピッタリの季節。春のあたたかな陽気に誘われて、植物がぐんぐん成長する時期です。

園芸店には、カワイイ花苗もたくさん出回るようになります。オシャレな花苗を見つけたら、庭やベランダで育ててみませんか。

今回は、オススメの春の花苗を紹介します。庭やベランダの主役になる華やかな花ばかりです。さっそく見ていきましょう。

【注目記事】【ガーデニング】日陰の庭もOK「3月に植えたい」花&オシャレ植木鉢3選

1. 花を育てるポイント

ABO PHOTOGRAPHY/Shutterstock.com

1.1 日当たり

植物は基本的に光合成をおこなって、必要な栄養分を作り出します。そのため、日当たりのよいところを好む植物が多く存在します。

一方、半日影など日光をあまり必要としなくても生育できる植物もあります。育てる植物がどのような環境を好むのか調べておくことも大切です。事前に調べておくと、寄せ植えをするときにも役立ちますよ。

1.2 水やり

プランターや鉢で花を育てる場合、基本的に水やりは毎日必要です。春からは徐々に暖かくなっていくため、水不足にならないように気をつけましょう。

topseller/Shutterstock.com

水やりと同時に毎日の観察もおこなっておくと、植物の変化に気づきやすくなります。花がらの処理や、病気にかかってないか、虫がついていないかを確認をするとよいでしょう。