北海道・札幌で撮影された自動販売機の姿がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@merompansさん。

当ツイートは2023年2月3日時点で2000件を超えるいいねを集めており、「積雪Lv100」「ドリンクキンキンに冷えてそう」「世界で最後の自販機みたい…」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

【北海道】雪に埋まってしまった自動販売機

「掘っても掘っても雪が降る 今日もコーラ買えません」というコメントとともに投稿されたのは、北海道・札幌市で撮影された1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、雪の中に佇む自動販売機。周りには高く雪が降り積もり、自動販売機の半分近くが埋もれてしまっています。

試される大地・北海道の積雪の凄まじさがひしひしと伝わってきますね。北海道民にとっては日常的な光景なのでしょうか?

3日連続でコーラを買えなかった

札幌市在住の@merompansさんが、普段からよく利用しているというこちらの自動販売機。@merompansさんはその後も同じ場所の様子を投稿しています。

最初の投稿の翌日に「今日もダメでした」というコメントとともにアップされたのがこちらの写真です。

2/3

出所:@merompans

新たに降った雪が自動販売機を完全包囲し、もはや近づくこともできなさそうです。そしてその翌日の写真がこちら。

3/3

出所:@merompans

ついに紙幣を差し込む投入口まで雪で埋まってしまいました。

小銭ならまだなんとか入れられそうですが、そもそも飲み物の取り出し口が完全に封鎖されているため、お金を入れたところでコーラを手にすることは不可能ですね。

ゲームのラスボスのような雰囲気を放っています…。

去年の「コーラ買えない記録」は2週間

ついに半分以上雪に埋まってしまった自動販売機。

例年の雪の様子を@merompansさんに聞いてみると、「去年は自販機全て埋まりましたね...」と衝撃の回答が。

自動販売機が半分埋まった状況はまだまだ序の口のようです。

さらに去年は2週間ほどこの状況が続いたんだとか。去年もそれだけ長い間自動販売機が使えなかったので、今年再びこの光景を見たときは「あっ、まただ....」と絶望したそうです。

2月はさらに深く積もる可能性も

気象庁のデータによると、札幌市の平年の最深積雪は2月が95cmと年間最大の深さです。

写真が撮影された1月の平年の最深積雪は76cmなので、例年通りにいくとこれからさらに雪が深く積もる可能性もありそうですね。

@merompansさんが安心して自動販売機でコーラを買えるのはまだまだ先になりそうです。雪が溶けて買えたコーラは格別の味がしそうですね。

「コーラ買えない記録」は現在も更新中

いかがだったでしょうか。今回は、ネットで話題になっている札幌市の自動販売機を紹介しました。

@merompansさんは、今回紹介した自動販売機のほかにも札幌の冬の日常に関するツイートを行っています。まだまだコーラが買えそうにない自動販売機のその後の様子も投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考資料