1~2月は春に向けたガーデニング計画を始める時期(※)。今から準備しておけば、お目当ての苗や球根が手に入れやすくなります。

春に咲く花々の準備と同時に、春に植え付ける苗や球根も考えておきましょう。晩春から夏、秋に向けてキレイな花を咲かせる花々は、春に植え付けを終えておく必要があります。

そこで今回は、春に準備したい!お洒落な花が咲く植物について紹介します。さっそくみていきましょう。

【参考記事】【ガーデニング】春植えの多年草オススメ7選。植えっぱなしでも毎年花が咲く!

春は球根の植え付け適期!お洒落な花が咲く多年草オススメ6選

ダリア

ANA LEBIODIENE/istockphoto.com

華やかで美しい花が咲くダリアは、初夏~秋ガーデンの主役となる球根植物。大輪や小輪、ポンポン咲き、デコラティブ咲きなど、花の形や色合いが豊富なので好みに応じて育てることができます。

植え付け適期は3~6月。チューリップのような丸い球根とは異なり、ダリアの球根はやや小さめの細長い芋のような形をしています。

ダリアの球根は掘り上げるのが基本ですが、霜対策をしておけば植えっぱなしでも大丈夫です。球根が腐らないようにマルチングをして管理しましょう。※参考価格:300~700円前後(1球)