車一台で気ままに旅ができ、車中泊や料理まで、快適に過ごせるキャンピングカー。
近年のアウトドアブームの影響を受けて、来年こそはキャンピングカーの購入を検討している方もいるのではないでしょうか。
一方で安くはないので、新車にするか中古車にするか迷う方もいますよね。
そこで今回は、新車と中古車キャンピングカーのメリット・デメリットに加え、選ぶ際の注意点、リースやレンタルとも比較していきます。
【キャンピングカー】各種の価格相場
キャンピングカーはカテゴリー別に、下記の4種類に分けられます。それぞれの価格相場について解説していきます。
軽キャン
軽キャンは、軽自動車のバンやワゴン、トラックをベースにしたキャンピングカーです。
軽自動車がベースとなっているので、比較的リーズナブルに購入できます。
新車であれば300万円前後、中古車の場合は100〜200万円ほどで手に入ります。
バンコン
バンコンは、ワンボックスカーやバンをベースに作られているキャンピングカーです。バンコンの新車価格は400〜650万円、中古車価格相場は150〜500万円となっています。
中古車市場の相場は、年式や走行距離、装備で大きく異なります。
キャブコン
キャブコンはトラックやワンボックスの荷台に、居住スペースを架装したキャンピングカーです。
キャブコンの中でもコンパクトサイズのライトキャブコンと一般的な5×2サイズ(全長5メートル、全幅2メートル)のキャブコンに分けられます。
ライトキャブコンの新車価格は400〜600万円、中古車価格相場は200〜400万円で、5×2サイズの新車価格は650〜1000万円となります。
バスコン
マイクロバスをベースにしたバスコンは、あまり一般的ではありませんが、車内も十分広く、設備も整えられ快適に過ごせます。
バスコンの新車価格は1000〜2000万円、中古車価格相場は300〜800万円となっています。