クレジットカードは種類が多く、ポイント還元率や付帯サービスも様々なため、選ぶのに迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍の影響で、キャッシュレスの普及が進んだ今、クレジットカードは私たちの生活に欠かせないものとなっています。

今回はドコモのクレジットカードdカードに焦点をあて、メリットとデメリットについて紹介していきます。

dカードを検討している方や、保有しているカードを見直したいという方は少しでも参考になれば幸いです。

dカードの4つのメリット

それでは早速、dカードの4つのメリットを紹介します。

メリット1:年会費が無料

最初のメリットは年会費が無料であるということです。

クレジットカードの年会費を気にしたくないという方におすすめです。

メリット2:常時還元率が1%

次のメリットは還元率です。

dカードは基本、100円につき1ポイントが貯まるため、還元率は1%となっています。

基本の還元率が1%であることは高い還元率と言えるでしょう。

メリット3:d払いなら支払いをdカードにすると最大2%還元

続いてのメリットは、d払いなら支払いをdカードにすると最大2%還元になるということです。

日頃からd払いを利用しているという方にとっては、嬉しいメリットです。

メリット4:ahamoの支払いをdカードに設定すると1GB分のボーナスパケット進呈

最後のメリットは、ahamoの支払いをdカードに設定すると1GB分のボーナスパケットがもらえることです。

ahamoユーザーにとってもメリットがあるクレジットカードとなっています。

dカードの2つのデメリット

ここからはちょっと違った視点で、dカードのデメリットを紹介していきます。

デメリット1:海外旅行保険は29歳以下が対象

最初のデメリットは海外旅行保険が29歳以下が対象であるということです。

dカードには海外旅行保険が付帯していますが、年齢制限があるので注意しましょう。

デメリット2:dポイントを貯めないとメリットが少ない

最後のデメリットはdポイントを貯めない方にとってはメリットが少ないという点です。

貯まったdポイントは、ドコモの利用料金などにあてることができるため、ドコモユーザーではない方にもメリットが少ないです。

dポイントを貯めている方にはメリットが多いクレジットカードとなっています。

まとめにかえて

今回はdカードのメリットとデメリットを紹介しました。

dカードはdポイントを貯めている方なら、特約店も多く、常時還元率が1%でポイントが貯めやすいクレジットカードとなっています。

年会費が無料で使えるほか、d払いとの相性もよく、人によっては使い勝手のいいクレジットカードとなるでしょう。

クレジットカードは自分のライフスタイルに合ったものを選ぶべきです。

自分にピッタリの1枚をみつけてみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

参考資料

藤原 悠喜