クレジットカードは種類が多く、ポイント還元率や付帯サービスも様々なため、選ぶのに迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
コロナ禍の影響で、キャッシュレスの普及が進んだ今、クレジットカードは私たちの生活に欠かせないものとなっています。
今回はドコモのクレジットカードdカードに焦点をあて、メリットとデメリットについて紹介していきます。
dカードを検討している方や、保有しているカードを見直したいという方は少しでも参考になれば幸いです。
dカードの4つのメリット
それでは早速、dカードの4つのメリットを紹介します。
メリット1:年会費が無料
最初のメリットは年会費が無料であるということです。
クレジットカードの年会費を気にしたくないという方におすすめです。
メリット2:常時還元率が1%
次のメリットは還元率です。
dカードは基本、100円につき1ポイントが貯まるため、還元率は1%となっています。
基本の還元率が1%であることは高い還元率と言えるでしょう。
メリット3:d払いなら支払いをdカードにすると最大2%還元
続いてのメリットは、d払いなら支払いをdカードにすると最大2%還元になるということです。
日頃からd払いを利用しているという方にとっては、嬉しいメリットです。
メリット4:ahamoの支払いをdカードに設定すると1GB分のボーナスパケット進呈
最後のメリットは、ahamoの支払いをdカードに設定すると1GB分のボーナスパケットがもらえることです。
ahamoユーザーにとってもメリットがあるクレジットカードとなっています。
dカードの2つのデメリット
ここからはちょっと違った視点で、dカードのデメリットを紹介していきます。
デメリット1:海外旅行保険は29歳以下が対象
最初のデメリットは海外旅行保険が29歳以下が対象であるということです。
dカードには海外旅行保険が付帯していますが、年齢制限があるので注意しましょう。
デメリット2:dポイントを貯めないとメリットが少ない
最後のデメリットはdポイントを貯めない方にとってはメリットが少ないという点です。
貯まったdポイントは、ドコモの利用料金などにあてることができるため、ドコモユーザーではない方にもメリットが少ないです。
dポイントを貯めている方にはメリットが多いクレジットカードとなっています。
まとめにかえて
今回はdカードのメリットとデメリットを紹介しました。
dカードはdポイントを貯めている方なら、特約店も多く、常時還元率が1%でポイントが貯めやすいクレジットカードとなっています。
年会費が無料で使えるほか、d払いとの相性もよく、人によっては使い勝手のいいクレジットカードとなるでしょう。
クレジットカードは自分のライフスタイルに合ったものを選ぶべきです。
自分にピッタリの1枚をみつけてみてはいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。
参考資料
藤原 悠喜